まいまいのアバター画像

まいまい
プロフィール

20代

上司の行動にモヤモヤ

閲覧数1782 回答返信数2 投稿日時2023.7.26 8:00

上司の行動にモヤモヤするので、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

以下の点を前提として聞いて頂きたいです。
・私には付き合って1年ほどの彼氏がいる
・職場では、「彼氏がいる」とも「彼氏はいない」とも
 話していない

ここからが本題です。
 私は接客業をしているのですが、お店で担当しているお客様の中に、上司のお友達がいます。
 上司をHさん、上司のお友達をIさんとさせて下さい。
 Iさんはお店に遊びに来た際に、私の事も気に入ってくれたらしく、とても良くして下さいました。
 ある時、私がポロッと彼の話をした際に、Iさんが「Hから、まいまいさんは彼氏いないみたいって聞いてて…」と話してくれました。

 理解がある振りをするならば、「私が職場で彼の話を一切してなかったから、いないと思っても仕方ないよね」と考える事も出来ました。
 しかし、それと同時に、「従業員のプライベートをお客様に話す必要はあるの?」「私は彼氏がいるとも、いないとも話していないよね?何で勝手にいないと決め付けてるの?」という思いが湧き上がり、モヤモヤしております。

まだまだ「仕方ない」と割り切れるほど大人ではないので、何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.7.29 15:57
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    まいまいさん

    カフェにようこそ!!

    職場でプライベートの噂を第3者にされるのはいやなモノですよね。
    ですが・・
    今回のお話を聞くとちょっと思ったのは、もし上司が年配の方ですと
    昔あるあるお節介婚活(仲人)人の目に止まっちゃた・・(上司と仲良しなら余計に・・I さん)
    ですと悪気もなく、ぐいぐい入ってくるシーン昔はよくありました。
    要するに、「いい子だから、嫁に・・・」

    Iさんに言われたことをHさんに直撃言ってももいいと思います。

    また、カフェにお越しください!!

    仙人見習より
    続きを読む
    • 投稿日時2023.8.22 08:59
      まいまいのアバター画像

      まいまい 20代
      プロフィールを見る

      相談に乗っていただき、ありがとうございます。