まゆごろう式部のアバター画像

まゆごろう式部
プロフィール

20代

死にたい妊婦

閲覧数2058 回答返信数1 投稿日時2023.7.15 20:55

現在妊娠15週。重症妊娠悪阻で治療中。統合失調症の治療も継続。2年前重症妊娠悪阻で中絶。精神科の薬は拒絶反応で吐いて飲めていない。妊娠前から身の回りのことは1人でできず旦那の介助が必要な状態。車の運転は不可。1人で外出不可。子供が産まれたら保育園に預けたいと市役所に言ったら早生まれは定員割れがあれば入れると。定員は6人。他の保育園は車で送迎の距離の為通えない。旦那は市外で働いている為、朝早く、夜遅い。育休も全く取れない。有給で1日は1ヶ月前に言ったらもらえる程度。県内に家族、親戚、友達いない。実家には病気の父姉、3人のお金を稼いでいる母。実家のローンあと8年。

どうすれば子供産んで育てられますか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.7.24 11:04
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    まゆごろう式部さんこんにちは。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    病を抱えつつの妊娠生活大変苦労されていると思います。悪阻はやや落ち着いてきましたでしょうか。
    現在の状況で今後のことを考えていくと、本当に産み育てられるのか不安が尽きない心中お察しいたします。
    もうすでに取り組まれているとは思いますが出産まであと数か月ありますので、できる限りの準備ができるとよいと思います。
    自治体の心身障害支援センターなどにご相談いただき、専門家と一緒に今後の方向性を一緒に決めていくことが一番良いと思います。
    また、様々な理由で一時的に産んだお子さんを乳児院などの施設に預ける方はたくさんいらっしゃいます。ご病状が落ち着くまで、お子さんを
    預けるという選択肢もあると思います。
    どのような選択をされるとしても、今自治体は妊婦や産後の母親へのサポートに力を入れているところが多いので、必ず地域の福祉窓口とつながっていることで色々なサポートがあるので密に連携された方がよいと思います。
    外出が困難とのことなので、一度訪問相談などを依頼してみてはいかがでしょうか。
    またご相談ください
    続きを読む