にょんのアバター画像

にょん
プロフィール

40代

結婚にとらわれない行き方教えてください

閲覧数1613 回答返信数1 投稿日時2023.5.24 8:50

43歳、婚姻歴なしの独身女性です。
地方から上京し、定職についてますが、うつ病で休職したものの復職し働き続けてるものです。

恋愛がいつも上手くいかず、結婚を望むものの結婚できず独身でいます。
寂しくて悲しくて独りでいるのが辛く、すぐにでも結婚をしたい、生涯共にいてくれるパートナーがほしいと思うものの、結局いつも一人です。
友達も結婚し遠くなり、職場は既婚女性ばかりで、どのように友達をつくったらよいのか、何の話をしたらよいのかわからなくなり、友達はおりません。
独身でいることで、売れ残りと感じ、外見も性格も難がある、結婚できない人間なんだと思わずにはいられずだから結婚できないと思うことで諦め、少し気持ちは軽くなりますが、気持ちが悲しくもなってしまいます。
どうして結婚できないんだろう。女として人として欠陥があるから結婚できないんだ。という反対の気持ちで揺れ動きます。
金銭的な面でも余裕がなく結婚相談所に登録もできずにもいます。

最近そして彼氏にも振られてしまいました。
悲しくて悲しくて、依存的になってきた私が悪いのわかりますが悲しくてしかたないです。
結婚にとらわれずに生きれる人が羨ましいです。

どうしたら、私は明るく元気に生きられるのでしょうか?
もちろん結婚はしてみたいけど、結婚できないとしても明るく元気に楽しくいきたいです。
皆様の知恵を教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.26 11:16
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    にょんさんこんにちは、
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません
    結婚にとらわれない生き方があれば、とのことですが
    にょんさん自身やはり結婚してみたいというお気持ちが強いのかな
    と拝見して感じていました。
    なので、結婚を追及してみてもいいんじゃないかな、と思います。
    彼氏もいらっしゃったとのことなので、十分男性に好意を抱かせる魅力を持っている方なのだと思いますよ。
    結婚相談所となると費用も高額になるので、マッチングアプリなど
    数千円で利用できるものを利用してみてはいかがでしょうか。同世代でパートナーがほしいと考えている男性もいるのではないかと思います。
    また、趣味のサークルなどであれば男女問わす友人を作ることもできると思います。
    できそうだな、と思うことから次々に関わってみて、合わないなと思ったらやめればいいと思います。
    私も読書や料理が趣味なので、読書会や料理サークル、ボランティアなどに今年は申し込んでみようかな、なんて考えています。
    またご相談くださいね
    続きを読む