プリンのアバター画像

プリン
プロフィール

50代

主任との関係

閲覧数1702 回答返信数1 投稿日時2023.4.28 22:34

保育園で保育士として、今働いている保育園で4年前の保育園で11年働いて16年目になりました。同じ市であれば保育士の15年勤続表彰が受けられるので、園長に自分から15年働いた事を伝えると表彰の対象といわれました。その後主任から、勤務年数の確認がありました。その勤続表彰は、市の保育園の研修全体会の中で行うもので、主任から私は前の保育園で嫌なことがあったので全体会には参加すると前の保育園の人に会うから、その日は研修に参加せずに保育した方がいいと言われたのですが、説明が不十分なため理解できず説明を求めたら、言い方が怖かったと言われてしまいました。すぐに勘違いしているなど、ひどい言われ方にもやもやしています。自分なりに仕事は頑張ってきて、そんな言われ方にとても傷つき、話をしたくなくなりました。私は、自分の気持ちをを伝えられないことに情けないです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.29 13:52
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    こんにちは。

    相手がどう受け止めたかは、自分にはわかりづらいですよね。もしかしたら、主任も気を遣って提案したのに、質問されてイラッとしたのかもしれません。
    主任に対しても、「私ももやもやしました。」と言ってみたらどうでしょうか。

    きつく言ったつもりはないです、と、ストレートに気持ちをぶつける方がかえって伝わることもあります。そこで、うるさいとか、なんて言い方??とか怒るなら、それは単に主任の感情でパワハラになると思います。上に立つ人は、少しはところが深い人であってほしいですよね。
    続きを読む