みんこのアバター画像

みんこ
プロフィール

20代

発達障害グレーゾーンの夫と同居がつらい

閲覧数3758 回答返信数1 投稿日時2023.4.25 12:30

5歳年上の夫と3ヶ月の子どもと3人で暮らしています。
結婚前は優しかった夫が結婚してから変わってしまい、つらいです。

夫の変なところ
1.猫に対する言動
以前…私は結婚前から猫を飼っています。人生の中で猫が一番大事と伝えており、付き合ってるときは猫と仲良くしようと努力してくれました。
今…入院で3日間家を空けた際に猫のトイレの世話を頼みましたが、トイレ掃除を全くしない上にトイレのある一部屋に閉じ込めっぱなしでした。
普段からあっちいけや臭い、猫を減らせ(元々3匹飼っていたのを結婚する際1匹親に預けました。その上に今でも言われます)など私からしたら暴言としかとれない発言をします(毎日)。

2.家事ができない
一人暮らし歴が長く家事は一通りできると言っていました。
ですが食器洗いは2人分で30分、洗濯を干してと頼むとしわしわなまま吊るされていたり、エアコンの室外機の上に並べてあったりします。
掃除もしません。なのに私が片付けると「◯◯がどっかにやった」「俺の物は自分でやるからさわらないで」と大騒ぎです。少しでも埃が落ちてると私が掃除をしないからだと言われます(毎日しています)。

3.部屋がぐちゃぐちゃ
3部屋のうち6畳一部屋が夫の物置部屋で足の踏み場もないくらい散乱しています。寝室の広いクローゼットも丸々夫が使い、私のクローゼットはなく、私と子どもの物は物置の2つある押し入れの半分に置いてあります。
物を捨ててと頼むと「もう十分捨てた」「これから売る(売ってくれてるのですが追い付きません)」。
ホテルのアメニティや無料でもらったパンフレット、宅配できた箱すら捨てようとするとパニックを起こすため捨てられません。

4.私への暴言
私が意見を言うとパニックを起こし、暴言をはきます。
「俺がお金を出してるから感謝しろ」と言ったり舌打ちしたり怒鳴ったり。
怒鳴った次の瞬間には自称冗談(前述の「猫を減らせ」など)を言ったりわけがわかりません。
私が泣くまで自分が言ったことの酷さに気づきません。

冒頭で発達障害とかいたのは、調べるとASDの症状に似ていると思うからです。
外面は良いのでこのつらさを誰にも気づいてもらえません。

私は辛すぎてお腹を壊したり、夫と話すと声がかすれてしまうようになりました。
カウンセリングはいきたくないそうです。
どうすればよいですか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.30 06:28
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    みんこさん、返事が遅くなってすみません

    ご主人にどのような特性があるのか、私の素人判断では分からないとは思いつつ、おっしゃる通り何かしらの偏りがありそうですね

    診断名が付くかつか付かないかは別として、みんこさんが、困っていらっしゃるのは紛れもない現実なので、そこを何とかしたいところ…

    このままだとカサンドラ症候群になってしまいそうです

    おそらく家族に限らず、職場や友人の中にも多少なりとも発達に偏りがある人は今までもいたのではないでしょうか

    そういう偏りはなかなか治せないもの

    そういう方たちは、これまでの人生でかなり失敗したりうまくいかなかったりすることが多くて、自分でも本当は困っていると思います

    ただ、失敗したときに、自分の精神を保つために、開き直ったり、逆ギレしたりして、それ以上失敗を追求されないようにしているのだと思います

    では、本題ですが、ご主人の場合、お家の中での行動に困り感がありますね

    仕事など社会的な部分では、きっとがんばってしっかりなさっているのですね

    でも、ご家族はたまったものではないですね

    家事の分担や共有スペースの使い方の違いは、本当にきついですね

    分かります、本当に、分かります

    ただ、人を変えることは本当に難しいので、一度、ご主人への対応のアドバイスをもらう感じで、みんこさんが、カウンセリングなどに行ってみるのはいかがでしょう

    何かしらの具体的な対策が見えてくるかもしれません
    続きを読む