ようちゃんのアバター画像

ようちゃん
プロフィール

40代

退職をしようか迷っていていつまでも決断出来なくて困っています。

閲覧数2772 回答返信数3 投稿日時2023.2.18 23:33

私は大学病院のOPE室で勤続32年間、看護助手の仕事をしています。
パートでボーナスもなければ給料も少ないです。
病院の移転に伴い仕事の内容が変わってしまいました。
以前の仕事の方がやり甲斐があって好きでした。
病院の移転跡地に新病院が新設され4月から開院されます。
友人がその新病院の採用に合格し、誘われました。
私が正にやりたかった仕事です。
正職員でボーナス4ヶ月分2回。と今より待遇が良いです。
直ぐに飛びつきましたが、今の職場で一緒に働いている先輩と離れるとなると気が引けるのと、気になる男性看護師さんが居ます(進展はないですが)。
かと言って、現在の仕事は好きじゃありません。嫌いな看護師も複数います。
環境や人間関係が変わるのは当たり前なのですが、新病院に採用されたとして、そこでの人間関係が上手く行かなかったとしたら転職しなければ良かったって後悔するのでわないかと不安で決断ができなくなってしまいました。甘いですかね?
4月には看護師の退職者がたくさん居るため人手が不足になり、新しい仕事を任されてしまいました。
「覚えてほしい。頼りにしている。」と言われ、ますます決断できなくなってしまいました。
定年まで10年以上ありますが今の職場に居るのも馬鹿らしく感じます。退職金も出ないし働いた分だけで何も保証がありません。残業も厳しくてサービス残業。ただ大きいだけの貧乏病院です。
決断出来なくて苦しいです。どのように決断したら良いでしょうか?お力をお貸しください。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.19 09:10
    カオリのアバター画像

    メンター カオリ 40代
    プロフィールを見る

    ようちゃんさん、こんにちは。
    ご相談拝見させていただきました。

    まずは、現在の病院は、病院が移転して仕事内容が変わってしまい、今のお仕事は面白くない。
    でも、先輩職員さん達がいるし、気になる男性看護師さんもいる。
    そして、4月から新しい仕事を任されてしまい、決断がますます難しくなっている。

    そして、今検討している病院は、すでにご友人が合格していて、待遇も良い。
    仕事内容もご自身がやりたかったこと。
    でも、人間関係が心配。

    といった感じでしょうか。
    仕事をしている人の悩みで一番多いのが、職場の人間関係の悩みであるという統計があります。
    人間関係はどうしても合う・合わないは発生してしまうもの。

    それならば、それ以外の面で考えてみると…やりたいお仕事で待遇も良い、新しい病院のほうがメリットが大きいように見受けられました。

    私の見解ですが、参考になれば幸いです。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.19 10:11
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ようちゃんさん、こんにちは。


    お仕事を退職したい思いと、このままでいようかという思いとどちらもあって、辛い思いをされていることと存じます。


    この方法論が参考になるかわかりませんが、ノートに気持ちを点数化して、書いてみてはどうでしょうか?

    ノートに、病院に残ったほうがいい理由(プラス要因)、と、病院に残りたくない理由(マイナス要因)と、真ん中に線引きして、2つの要因を対比できるように書いていきます。

    理由の横には、そのとき思った自分の素直な気持ちを書き出します。100の気持ちの中で何割を占めるかを点数化してもいいし、プラスマイナスで書いてもいいし、文章で書いてもいいです。あくまでも自分の気持ちなので、人は気にしないでください。

    例えば、

    新しい仕事を任されると言われた(-90:責任を感じる)

    というように。


    そして、プラスマイナスの理由を両方書いたところで、眺めて分析です。点数だったら高い方はどっちか、マイナスの数が多い方はどっちか、など。

    自ずと自分のストレスが見えて、病院選びの参考資料になるのではと思います。


    あくまでもひとつの例として、ご検討ください。


    ご相談ありがとうございました。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.20 10:35
    青りんごのアバター画像

    メンター 青りんご 50代
    プロフィールを見る

    こんにちは。青りんごと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

    大学病院での看護助手のお仕事32年間されているのですね。
    長くお勤めされて周りの皆さんからの信頼もあるように
    お見受けいたします。

    そんな中、仕事内容も変わり、すこしモチベーションが
    下がってしまっているのですね。

    私はようちゃんさんの文章を拝見し、もうようちゃんさんの中では
    答えはあるように思えます。
    しかし、転職後に後悔するのではないかという気持ちがあり決断に迷って
    おられる。そのお気持ちよく分かります。

    この状況になったことを自分を見つめ直すいい機会と捉えて
    自分軸を整理してみませんか?

    なぜ仕事が嫌なのか?
    自分が仕事に求めている価値観は何か?
    たとえば「上司が嫌い」であれば、上司の何が嫌いなのか、なぜ嫌いと感じるのか?ということを徹底的に洗い出していく、ということです。
    徹底的に自分の本音をノートなどに書きまくってみるのです。

    そして今度は、自分がたどり着いた本音に対して「ではどうだったらいいのか?」という質問を投げかけてみるのです。
    自分の「こうだったらいい」という思いです。
    理想の仕事の姿、仕事に期待していること、仕事への価値観を一切の制限をせず、思い切り書いてみるのです。
    (例)上司が嫌い → 人の話を聞かないから → 話をきちんと聞いてもらえる風通しの良い職場もしこのような仕事が手に入ったとしたら、どんな風に感じますか?
    何だか体がフワッと軽く、ワクワク嬉しい感じになったとしたら、それは本当にあなたが求めているものだと思って間違いないです。

    それを今の職場に留まるにせよ、転職するにせよ自分の気持ちを深堀りしてみるいい機会だと思います。
    条件の良さや、収入のUPも魅力的ですが、それ以上に自分がどうしたいのかをきちんと見つめたうえで一歩を進んでいってほしいなと思います。

    私事ですが、ただいまの職場が嫌とか、収入UPのオファーがあり慌てて転職してしまい、自分がどうしたいのかを深く考えていなかったため、結局すぐやめることになってしまった私の苦い体験もあって、ようちゃんさんにすこしアドバイスが辛口になってしまったかもしれません。

    ようちゃんさんがこころから笑顔で、いいご決断ができますよう応援しています。
    続きを読む