コロ助のアバター画像

コロ助
プロフィール

50代

やって来た事、報われない

閲覧数1650 回答返信数1 投稿日時2023.2.15 16:22

25年前に離婚をし、実家に戻って働きながら子育て(息子)してきました。大学院を卒業し良い企業に就職もして「これでやっと安心できる」と思っていた矢先、結婚して彼女の実家のある九州で生活したいと言い出しました。しかも、せっかく入った会社も辞めて転職したいとのこと…
昨年、父が他界し自宅は私と母の2人暮らし。
母にも私にも心臓の持病があり、できれば車や電車で行き来できる近くにいて欲しいとも話したのですが、しまいには「俺にもおれの人生あるし」とか「彼女と別れる」など言われ結局、私が折れました。彼女はとてもいい子で気に入っています。頭ではわかっているのに、「近くで孫を見れないんだ」とか、何かあっても直ぐには会いに来てくれないんだ。など、整理がつかず、不眠になったり気分が落ちてます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.15 18:23
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    コロ助さん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    これまで1人手で育ててこられた息子さんが、遠い九州に行かれる、しかも彼女さんのご実家の近くに行かれるというのは心中穏やかではないですよね。
    なんと言ってもとても寂しいお気持ち、お察しします。

    でも、コロ助さんがこれまで息子さんにかけてきた愛は決して報われないなんてことはないですよ。
    何より、大学院まで出られて良いところに就職できているのですから、もし転職となってもしっかりと新しい就職先も決めてこられると思います。
    そして、まだ20代でいらっしゃるのでしょうか。最近では珍しく、そんなに若くして所帯を持とうと思われるのですから、責任感も強い息子さんなのでしょうね。コロ助さんの子育てが素晴らしかった証だと思うのです。

    今、コロ助さんが無理に引き留めて、息子さんが別れることになったりしたら、ずっとそのことを引きずりながら近くに居てもそれはそれで辛いと思うのです。

    遠くに離れると確かに寂しいのですが、その分、大切に想う気持ちが強まるということもあります。私も実家は遠いのですが、普段会えない分、会った時の喜びはひとしおです。

    今はまだ息子さんはお若いですから難しいと思いますが、万が一、コロ助さんやコロ助さんのお母様に何かあった時には、今回の九州行きを許してくださったお母様を決して放って置かないと思いますよ。

    例えば、今回コロ助さんが折れる代わりに、お正月や夏休みなどは長目に帰ってきてね、とか、一年に一度はちょっと豪華な家族旅行しようね、とかいうご提案はどうでしょうか。
    最近は遠方でも安価でビデオ通話もできますし、近況報告も頻繁にできるので、そんなことを息子さんや彼女さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。

    気持ちの整理に時間はかかると思いますが、コロ助さんのお気持ちがどうか少しでも和らぎますように。
    続きを読む