解決済

20代

モラハラ気質の彼氏と別れたいです

閲覧数4639 回答返信数2 投稿日時2023.1.8 2:20

付き合って2年半の彼氏がいます。彼はわたしが入社当初に配属された部署の先輩で、今は私が異動して別の部署で働いています。(働くフロアは同じです。
半年ほど前から彼はモラハラなんじゃないかと思い、早く別れなければならないと考えています。

なぜモラハラかと思ったか、具体的には下記の通りです。
①気分屋。情緒不安定。機嫌が悪い時はとにかく八つ当たりがひどい(心配してくれないお前も悪い、など)または無視
②自分の思い通りにならない、またはわたしが少しでも癪に障ることを言うと狂ったように怒り出し、泣いて謝っていても気にせず怒り続ける。
③土日など会えないと拗ねる。友達と会うと言っても良い顔をしない。

ほんの一部ではありますが、これらのような点から、なんだか彼はちょっと異常かもしれない、わたしは洗脳されていたかもしれないと気付き、半年前に別れを切り出しました。
「周りが見えなくなってずっと怒られ続けるのにはわたしもメンタルがやられる。同棲、結婚などしたら一緒にいる時間も増えるし喧嘩も増えると思うととても一緒にはいられない」
とハッキリ伝えました。その時はきちんと話せば分かってもらえると思ってしまっていました。
そんなはずもなく、彼は泣いた後に「裏切り者!嘘つき!お前のこと一生恨んでやるからな!今ここで死んでやる!俺が死んだら1番に疑われるのはお前だからな!」と怒鳴り、暴れ、睡眠薬を目の前で飲み始めました。
非常に怖くなってわたしも謝ってしまい、結局そこでは別れられず今もずるずる続いてしまっています。別れなきゃと頭ではわかっていても別れ話をした時の情景が浮かび上がりトラウマになってしまいどうしても切り出せません。

モラハラ彼氏を知っている友人や母にもとても心配をかけていて、早く別れて!と言われながらもどうしても彼に会いに行ってしまう自分にイライラするし、友人に失望されたらどうしよう、でも会わないと彼に攻撃されるのはわたしなんだよな、と板挟み状態になり、情けない自分を責める毎日で精神崩壊しそうです。
母は別れるために全力でサポートすると言ってくれています。
実際別れるためにどんな方法が一番有効的なんでしょうか。同じ会社のため、断絶することは難しそうです。
どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.11 21:28
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    sshlloさん
    カフェにようこそ!

    sshlloさんの文章を読んで、私はホッとしました。
    なぜならすでにお母さんや友人に相談した、と書かれていたからです。それはすばらしいことです。問題をひとりで抱え込まずにちゃんとSOSを発することができている、ということに安堵しました。お母さんの「全力でサポートする」という言葉も心強いですね。

    怒鳴り、暴れ、睡眠薬を目の前で飲み始めました。→この一文から彼には「専門的な治療」が必要ではないかと思いました。これはsshlloさんにとってかなりショッキングな経験だったと思います。

    それではどうしたらよいか、考えてみました。
    まずは自分の身を守りましょう。すでにひとりでなんとかできる範囲を超えています。家族や友人、第三者の協力を得て問題を解決していきましょう。大丈夫です。みんなで取り組めば必ず解決できます。

    【相談先の例】
    勤め先
    これまでの経過を時系列に記録し、証拠(LINEのスクショやメール履歴、会話の録音、録画など)があればそれも用意します。そして勤め先に「社員相談室」があればそちらに、なければ人事部や産業医に相談に乗ってもらいましょう。彼は同じ勤め先ということですので、会社側もすぐに対応してくれると思います。会社からアクションがあれば、彼の行動に変化があると思います。

    保健所、精神保健福祉センター
    こちらでは医師、看護師、保健師、精神保健福祉士、公認心理師などの専門家が相談にのってくれます。どのように対応すればよいか専門家に相談しましょう。
    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/consult_6.html

    デートDV110番
    デートDV(恋人間の暴力)に特化した相談窓口です。
    https://ddv110.org/

    東京都女性相談センター
    婦人相談所として設置されており、女性からの様々な相談に応じています。sshlloさんは配偶者ではありませんが、交際相手からDV(暴言、脅迫などの暴力)を受けていると考えられるのでアドバイスがもらえると思います。
    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/consult#11_mental

    身の危険を感じたら、迷わず警察にも相談してください。
    応援しています!


    ところてん
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.12 22:55
      ところてんさん、ご回答ありがとうございます。絶対解決できるという心強いお言葉に涙が出ました。自分1人じゃ太刀打ちできないため、母に協力してもらおうと思っていたところ、友人にそれを言ったら「怖くても彼氏と一対一で面と向かってはっきり別れると言わなきゃ!」と言われて、一度言って暴れられてトラウマになったから相談してるんだけど、自分は甘えてるのかな、ダメなのかな、、という思いがあり、1人で塞ぎ込んでいました。誰かに頼っていいんだな、と改めて思えました。専門家にもきちんと相談してみようと思います。ありがとうございました。
      続きを読む