はりみのアバター画像

はりみ
プロフィール

10代

父親が嫌いです

閲覧数2252 回答返信数2 投稿日時2023.1.23 10:55

私の父親は亭主関白系の人間です。母親や私に家事はすべて任せています。私が産まれてからお世話をされたことはほぼありません。正直、お金を出してくれるだけの父親だとしか思えないですし、なにより母親への態度がとてもムカつきます。私はひとりっ子なので、両親の喧嘩に挟まれるのもしんどいです。4月から大学生なのでひとり暮らししようか迷いましたが、ひとり暮らしをすることで父親と母親を家に2人にさせるのは正直心配です。母親はもう既に精神的にしんどそうです。
私はどうすればいいのでしょう。ちょくちょくこういうことはあるのですが、今回はいつもより厳しめです。今後いい方向に進めるか微妙です。
今朝、父親は母親に言わなくてもいいようなこと余計なことを言ってしまって、母親はもう限界そうな気がします。
両親が離婚してしまうと、お金の関係で生活は厳しくなります。どうするのが正解なのか本当に分かりません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.31 23:57
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ご相談ありがとうございます。遅れました。


    お母様が精神的にしんどそうと見ていて思われるのですね。本当は離婚をすすめたいけれど、生活が苦しくなるからできそうにないとも思われていらっしゃるのですね。

    お母様と、一旦、相談者さまと二人で、お父様のこと、今後のこと、話しあったことはありますでしょうか?

    お母様のお気持ちが離婚に揺れているときに支えられるのはご相談者さまかと思い、お母様の具体的お気持ちの確認をされた上で、

    離婚のご意向あれば、行政のひとり親支援もあるようですし、


    相談者さまが奨学金制度を利用したり、アルバイトをされて、家計をお母様と二人で支えることも考えられますし、

    最善の方法をお母様と相談されてみてはいかがでしょうか?



    的外れな回答、ご容赦ください。


    また何かありましたらご連絡ください。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.7 10:02
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    はりみさん、こんにちは。
    両親の板挟みのような状態になっていて、つらいですよね。
    私も、一度お母さまと二人で今後のことについて話し合うことがまず必要だと思います。
    そこで、夫婦の関係や親子関係はどうしていきたいかお母さまの気持ちを確認してみて
    今後の方向性を考えたほうがよさそうですね。
    しかし、はりみさんにははりみさんの人生があります。
    ご両親のことは心配という気持ちはとてもわかりますが、
    それが原因で自分のやりたいこと諦める必要はないと思います。
    ご両親も同じくそれぞれの人生があり、夫婦のことは最終的には自分たちで解決して
    いかなければなりません。

    貴重な大学生という時間です。ご自分にやりたいことや未来を優先してください。
    続きを読む