20代

東京に行きたい気持ちがある。

閲覧数2500 回答返信数2 投稿日時2023.1.19 19:55

東京の大学に進学し、地元で就職をしましたが、東京で働きたいという気持ちがなくなりません。友達が東京で暮らしたり働いてるのを聞くと羨ましくて少し悲しくなります。ただ、公務員というやりたい仕事にはつけたので、東京に行くとしても公務員や同じような待遇の仕事につくのは難しいのではないかなど思い、なかなか決心できません。どうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.20 14:46
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    まこさん、ご相談頂きありがとうございます
    今希望の公務員されているのですね。希望が叶って良かったですね。まこさんは、公務員になって何をしたくてなったのですか?地元のためにと思われたなら、素晴らしい事です。違う目標なら、地方公務員の試験を改めて受ける事も出来ると思いますが、そこまでの思いがないなら、東京へは、いつでも来られると思います。私は代々東京ですが、東京も地元も大変な事は沢山あると思います。東京には、いろいろな人がいます。みんな良い人ではないかもしれません。生活のリズムも、仕事のリズムもかなりスピーディーです。今コロナ禍になってから、東京から地方に移る人が増えています。
    まず、まこさんがなにをしたのかが、一番大事な事だと思います。家賃も高いですし、物価も高いです。住居は高くて狭いです。決して良い事ばかりではないです。お友達が羨ましく思えても、お友達も大変な思いをしているかもしれません。ここは、しっかり考えて決めた方が良いと思います
    納得できなければ、いつでもご連絡下さいね
    続きを読む
  • 投稿日時2023.1.20 16:46
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。

    私は東京で働き住んでおりますが物価は高く家賃も高い割に住居は狭いです。その代わり交通の便は良く、買い物する場所に困ることはありません。
    また、住む場所によりますが車の音も凄いです。

    このようにメリットもデメリットもあります。
    でも、まこさんが東京に行きたいという気持ちがなくならないのであれば思い切ってみてもいいとは思います。
    歳を重ねれば重ねるほど思いきった決断は難しくなるのにやりたかったという気持ちはずっと消えないものです。

    いっそ東京の公務員の試験情報とか調べてみてはどうでしょう?同じ職種ならとっつきやすいのかな?と思います。
    続きを読む