30代

イライラと涙が止まりません

閲覧数2147 回答返信数1 投稿日時2022.12.18 21:54

最近娘が父親に懐いてきてイライラしてしまいます。
私はしつけをしなきゃとダメな時はダメと言う、しかし父親は何でも許す。土日は父親が遊びに連れて行く。…多分こんな感じが続いてるので、娘は父親といるほうが居心地が良いのかと。
娘が小さい時は大して育児に参加せず、娘が分かるようになったら相手をし始めた旦那に私は腹が立ちます。そして娘には「誰がここまで育ててきたんだよ」とイライラしてしまいます。
「娘にイライラする→父親に懐く→またイライラする」の悪循環です。
旦那にはこの気持ち話していません。話してもどうせスッキリしないので話すつもりもありません。
「私なんて必要ない」と孤独感と不安と焦り…その他モヤモヤする気持ちでいっぱいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.14 14:10
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    よこさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    よこさんは、いままですごーーく育児を頑張ってこられたのですね。
    育児、しつけって大変ですよね。
    娘さんは2019年生まれとのことで、これから4歳になる、というところでしょうか。
    その年の子供って、会話ができるようになってくるけど
    我も強くって、やって良いこととダメなことを教えるのに苦労する時期だと思います。

    そんな中で、旦那さんが育児の「いいとこ取り」だけしていくように感じてしまって、お辛いのかなと思いました。
    いい気なもんですよね!笑

    一方で、土日は旦那さんが娘さんと遊んでくれるということは、よこさんが、よこさん自身のためだけの時間を過ごせるチャンスなのかもな、とも思いました。

    身体や心が疲れていたり、睡眠不足だったりすると
    どうしてもイライラしやすいと思います。
    「パパが娘の面倒を見てくれてラッキー!」とは
    思えなくても、
    よこさん自身のための時間、
    できれば旦那さんや娘さんから物理的に離れた場所で
    (喫茶店とかデパートに買い物とか)
    過ごす時間をもってもいいのかなと思いました。

    あと、ご相談内容を読んでみて、
    娘さんだけでなく、旦那さんに対してもイライラしているようですね。
    今の気持ちを、旦那さんに伝えていないとの事ですが、
    よこさんの中で、少し気持ちを整理してから、旦那さんに伝えてみてもいいのかな? と思いました。

    旦那さんのこと、腹は立つけど離婚したいほど嫌いとかではないですよね?
    また、旦那さんが娘さんと遊ぶこと自体はNGではないですよね?
    旦那さんの行動のどこに一番腹が立つでしょうか。
    また、旦那さんがなんでも許すところなのか、
    ある特定の事柄を許しているときに腹が立つのか。。。
    いかがでしょうか。

    旦那さんにこれからも続けて欲しいことと、
    ここはこうして欲しい、というリクエストが
    まとめられると良いのかなと思いました。
    なんとなく、旦那さんは、しつけという目線が抜け落ちてる感じ(単純に思い至ってないのか?)に
    思えました。

    よこさんがずっと娘さんを育ててくれてきたから、
    今があると思います。
    「私は必要ない」なんてこと、決して無いと思います。
    続きを読む