40代

夫が障害者になり嘘つき都合悪いと記憶ないと言い、私が悪いと言う

閲覧数1100 回答返信数1 投稿日時2022.12.16 22:55

私は2歳半の娘がいて、彼と同棲して小学あがるタイミングで再婚しました。彼にも元妻との子供が2人いて養育費払ってないです。再婚するにあたり子供は作らないと約束でしたが、38歳で出産し長女とは17歳差の姉妹です。主人は私より15歳年上で、大人で誠実と思っていましたが、内緒で仕事辞め、反対を押し切り事業を始め、退職金使い、その上、内緒で借金をし、死に物狂いでやるからと言った手前私に告白ができず、自殺をはかり失敗し、半年入院し、頭と身体に障害が残り、調べたら、私の預金使い、高級時計も勝手売り、離婚したくてもお金取り戻せないのも悔しくて、なのに私に出ていけと言うから、こっちのセリフだし、離婚するから金返せ。金は無い!開き直り、この家は俺名義の俺の家だ!と子供が20歳になるまでは我慢しようと、ですが、限界です。子供はまだ小学で離婚してほしく無いと泣きます。どうしたら良いのでしょうか?夫の元家族が住んでいた家を壊し、家を建てて、17年経ちます住宅ローンは二千万円残っています。夫が入院した時に、家族に相談したら見舞い無し、自己破産しろ言われましたが、卒園したばかりの春休み中で、入学式を控えた娘を路頭に迷わすわけにいかず、しかし貯金なく、私は無職、カードも止められて、現金も三万円、ホステス時代のロレックスや、指輪を売り、私の友人からの見舞金、入院したら貰える保険金などでやりくりして、それまで家計管理は夫でしたので、蓋を開けたら、住宅ローン4ヶ月未払い、あと数日で債権移ると言われ、あちこちから借金の催促ありで、犬は3匹いるし、学校の手続き諸々しないとならないし、無料の弁護士に相談、市役所、政治家、いろいろ駆け回りましたが、何もならず。生きづらびっとや、無料相談に電話しても、一度も繋がらず、10日で7kg痩せました。私が倒れる訳にはいかないから、気合いだけで生きてきて、娘も五年生になりましたが、喧嘩しては昨日は、夫がお前とは話しぬらないから、警察呼べと言うので、呼び、したら娘さんの前で、口論でも虐待になり、児童相談所に報告します、それが続いたら娘さんと離れて暮らす事になると言われて、夫の事は殺したいくらい憎いが、娘を守る為に我慢が無駄になったら、私はヒステリー起こして何するか分からなくなると思い、心の病気かもしれません。喘息とアトピー性皮膚炎が全身に出てて、薬飲んでも効かない仕事も辞めた

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.25 16:18
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    saku様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅くなって申し訳ありません

    とても大変な中1人で頑張っておられることに感心するとともに、大丈夫かなと心配もしております。

    私が答えられるのは一部分になりますが、参考にしていただければと思います。

    住宅ローンには通常生命保険が付いています。借主(sakuさんの場合は夫)が死亡や高度障害になった時に保険金で住宅ローンを全額返済する制度です。

    保険金が出るかどうかは査定を依頼しないと判りませんので、一度ローンを組んでいる銀行へ連絡した方がいいと思います。

    また保険金が出なくても「住宅ローン返済でお困りのお客様へ」というような相談窓口を銀行では用意しているはずです。

    これもローンを組んでいる銀行へ相談するといいと思います。「夫が病気になったので今までどおりの返済が難しい」旨を相談してみてください。銀行は敵ではありません。借主に寄り添って提案をしてくれると思います。

    それからお悩みを読んで思うのは、やっぱりこの状況で犬3匹は飼えないということ。残念ですが保護犬の団体等に引取をお願いしましょう。

    ホステス時代のご友人に何か仕事をもらうことはできないでしょうか?難しいかしら?少しでも稼ぎがあると気分的にも落ち着くかなと思いますが。

    sakuさんはもう十分頑張っています。
    今はできる範囲で一つ一つ片付けていきましょう。必ずどこかで目処がつくはずです。

    おからだに気をつけて
    続きを読む