あずきそらのアバター画像

あずきそら
プロフィール

40代

離婚したいのですが…

閲覧数1513 回答返信数1 投稿日時2022.11.29 17:58

結婚当初から夫から家事・育児・献立等「もっとこうした方が良い」と言われる事が多く喧嘩が多く昨年はあまりに自尊心を傷付けられる喧嘩をし適応障害になりました。
毎年子供が夏休み明けになると大喧嘩をしており、その喧嘩の原因も子供の宿題が終わらなくて私がイライラしてて夫は我慢の限界で喧嘩になると言われました。何でも私のせいにされる事や世間話ですら「いや、それは」と言って共感してくれない事、お金を自由に使えない事等私も我慢の限界で離婚を切り出しました。
夫は承知してくれたのですが、離婚条件として今の家(持ち家)は売るから家具・家電一式私が揃えて家を出ること。喧嘩になる原因は夫婦関係がないからだから風俗に行かせてくれ。と言われました。
子供の前で喧嘩をしたので小6の次女はショックで不登校になってしまいました。
中2の長女は休んだり早退したりと不安定です。
長文、次女共にとても仲良しの友達がいるので、これ以上子供に不安な思いをさせないよう学区は変えずに引っ越しを考えていましたが、パートを増やしても収入が低いので学区内で3人で住める家の審査に落ちてしまいます。
夫に養育費の話をしても私には貯金がないから今すぐに離婚はできないでしょと言われます。
都営住宅は申込みましたが、夫から上記のように言われ離婚成立していないので審査に通る事が難しいと思います。
実家はないのでこのまま我慢して今の家に住むことが良いのか子供の事は気にしないで私の収入でも住める郊外に引っ越しをした方が良いのか悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.8 11:51
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    あずきそらさん、こんにちは。
    ご相談読ませていただきました。今までよく頑張ってこられましたね。
    また適応障害になってしまったとのことで、大変だったと思います。

    そして離婚も良く決断されましたね。たくさん我慢されてきたのだと思います。
    旦那さんは「もっとこうした方が良い」とよく言われるとのことですが、
    家事・育児・献立など、旦那さんがやってくれることはなかったのでしょうか。
    旦那さんの行動に対して色々引っかかることがあり、モヤモヤしてしまいました。

    さて離婚にあたって住む場所などを悩まれているようですが、
    まずは、あずきそらさん、2人のお子さんの3人で今後について相談してみるのは
    いかがでしょうか。
    小6と中2とのことで、お子さん自身のご希望などもあると思いますし、
    あずきそらさんと旦那さんの毎日の行動を見ていて、思うところもあると思うのです。
    旦那さんよりも、お子さんたちの方が話を分かってくれそうな気もしました。

    また、
    東京ウィメンズプラザや
    東京都女性相談センター、NPO法人の無料相談なども利用してみると良いと思いました。
    様々な事例を知っている方に相談されると、なにか活路が見えるかもしれません。


    NPO法人 結婚生活カウンセリング協会
    http://www.mlc.ne.jp/divorce_example.html

    東京ウィメンズプラザ
    https://www.twp.metro.tokyo.lg.jp


    あずきそらさんを応援しています。
    続きを読む