10代

高校一年の終わりに娘が自ら児童相談所に行きました

閲覧数336 回答返信数1 投稿日時2022.11.21 18:16

自ら児童養護施設に住むために家を出て行きました。近所に子供の頃から養護施設があり、その子の環境のほうが金銭面や、生活の質が良かったようで、家に不満を訴えてました。
あまりの暴言に叩くこともありました。
普段は娘の言いなりの希望通りの生活でした。物を買ってこい。どこか連れていけ。迎えに来い。私はワンオペで日々疲れていました。
喧嘩も頻繁にありましたが甘えてくる姿に違和感を感じてました。ある朝、学校を休みたがり八つ当たりしてくるので怒って叩きました。蹶りました。
私は友達と約束があるからと速めに帰宅すると伝えてイエを出ました。
帰宅前、養護施設から電話があり、娘を保護してる。それから5年大学生になった娘に施設も合わせてくれません。住所は一人暮らししたため保証人になり、知ってますが会っていません。施設も本人の意志を尊重し合わせてくれません。連絡もするなと言われ守ってますが、仲をとりもってくれません。
このまま合えないままでしょうか?

私から連絡し会いに行くほうが良いでしょうか?
娘のことがきっかけとなり今年、離婚しました。
生活は困っていません

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.2 10:54
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    まぁさん。こんにちは。

    娘さんが突然、家を出て行ってしまい、しかも養護施設から連絡があって、
    さぞびっくりしたでしょうし、ショックだったことでしょう。
    娘さんが出て行ってから5年経ったとのこと、このまま会えないのかとモヤモヤしてしまいますよね。

    私から連絡し会いに行くほうが良いでしょうか? とのことですが、
    まぁさんが娘さんにお会いしたい、という理解で合っていますでしょうか。
    なにか、まぁさんの方から娘さんに伝えたいことがあるのか、
    ただ単に顔だけでも見られればいい、という感じなのでしょうか。

    施設の対応から鑑みると、娘さんご本人の意思としては
    今は、まぁさんと会うつもりはないようですので、
    まぁさんが娘さんに直接連絡するのは、まだやめておいた方が良いような気がします。

    でも5年経過して、色々変化もあったかもしれませんので、
    養護施設の方に、間を取り持ってもらえるようにした方がスムーズなのかな?
    と思いました。

    例えば、娘さん宛てのお手紙を書いて、養護施設の方経由で娘さんに渡してもらうよう
    お願いするとか、
    養護施設の方の付き添いで娘さんと会えるようにお願いするとか
    いかがでしょうか。
    養護施設の方に、どのような状況になったら、娘さんと会えるようになるのか、
    も一度聞いて相談されてみても良いかもしれません。
    続きを読む