30代

退職したことを後悔しています

閲覧数421 回答返信数2 投稿日時2022.11.19 10:07

育休復帰後に半年で退職してしまいました。
子育てとの両立ができずに疲れてしまい辞めてしまいましたが、今とても後悔しています。

職場の人はいい人で人間関係がよかったことや、時短勤務が使えて有給休暇も取りやすかったです。
通勤時間が1時間半ほどかかりますが、在宅勤務もできました。
条件はよかったのに、自分自身の要領のなさや、子供が頻繁に体調を崩して職場に迷惑をかけることや
仕事の調整が大変に思い、退職しました。

次の仕事を見つけるために、転職活動していますが、前の職場の条件が改めて
よかったと思いさらに落ち込んでしまいました。

退職を後悔しなくなることはできるでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.19 10:46
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    はなさん、話してくださってありがとうございました。

    転退職には、やはり、比較する気持ちが働くので後悔がつきものかと思います。

    どんなに良い転職をしても、やはり前との比較はしてしまうものなので、後悔することはあると思います。

    ただ、新しい職場にはまた、そこならではの良いところがあると思うので、始まってみれば新たな良さを見出せるかも…とも思います。

    また、人間関係は仲間や上司の異動などで変わっていくものなので、少しずつ自分の周りから良い関係を築いていく…ということになるのでしょう。

    もし、前の職場に復職できる可能性があるならば、一つ当たってみるのも良いかと思いますし、お子さんをもたれて、今までとは違う時間の使い方をしなければならなくなった今、お子さんのいる生活を中心に、今までの条件と比べず、新たな視点で仕事を探すのも良いかと思います。

    私は、転職こそしていないのですが、子どもが生まれた時、ちょうど昇進の時期で、結局、昇進しないコースを選びました。

    その後も何度か機会はありましたが、最終的に昇進なしのコースのままでした。

    あのとき、その道を選んで今は後悔していません。むしろ、もっと子供との時間を大切にすればよかった…と、大きくなって巣立っていこうとする子供を見て思います。

    はなさんの参考にはならなかったかも知れませんが、私なりに考えてみました。

    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.21 15:37
      ご回答いただきありがとうございます。
      まるんさん自身の体験も教えていただき、お子さんも大きくなっているということで子育ての先輩の意見として参考になりました。

      前の職場に復職はやはり気まずさもありますし、5、10年と続けていけるかと考えると難しいなと思いました。

      子供が生まれてから自分の仕事に対する考えも変化したように感じます。
      働いていないとブランクやお金を稼げていない不安もあります。

      しかし、子育てはあっという間ですぐに大きくなって親より友達と一緒にいる方が楽しくて、一緒にいてくれなくなると聞きます。子供と一緒にいる時間を大切にしたいという気持ちもあります。

      仕事と子育てを両方上手く出来ればいいのですが、不器用な私にはなかなか難しいです。
      少し、自分自身の理想を下げてみようと思います。
      続きを読む