なおみんのアバター画像

なおみん
プロフィール

50代

苦しいです

閲覧数306 回答返信数1 投稿日時2022.11.12 13:00

休職して3年そろそろ働かなくては…
と思うのですが、自分には何もできない、また怒鳴られたらどうしようとか、この歳で仕事があるのか?色んな思いが頭をぐるぐる。苦しみや辛さを感じたくないから寝てしまい、夜眠れなくな悪循環。外に出てカフェでぼんやりしようにも、お金を使うことへの恐怖と罪悪感…何か行動を起こそうにもどうにもこうにも力が出ない。そしてかつて暮らした懐かしいアメリカのことばかりを考えては今を生きていない自分を責める毎日。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.22 13:58
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    なおみん様

    ご相談ありがとうございます

    プロフィール拝見しました
    大手企業を休職中なんですね

    産業医との定期的な面談はありませんか?
    そこで思っていることを正直に話されると
    会社側も対処してくれると思いますよ。
    怒鳴られたことがあることも話せば良いです。だいだい仕事中に人を怒鳴るなんて酷いと思います。

    お金を使うことに罪悪感をお感じなのもよく解ります。そして、時間が余っているから悪い方に考えてしまうのでしょう。
    眠れないのも頭ばかり働いて身体が疲れていないからです、きっと。

    まずは散歩してみませんか。
    少し慣れたらランニングはいかが?
    ウエアもシューズもなんでもいい、気にしない!身体をくたくたに疲れさせて眠りましょう。

    私も大手企業に勤務していました。
    裏方の業務を担っていましたので、休職開けの人が営業部等他部署から異動してくることもありました。

    私も含め同僚は、その人が毎日出社するだけで陰で心から喜びました。ラッシュアワーが怖いとのことで時差出勤をして、その分昼休みを短縮しておられました。
    締切のある業務だと負担になるので、締切の無い分析をしていました。

    私は退職しましたが、今でも「もっと声かけした方が良かったのかな」など思い返すことがあります。私の言葉がきっかけでまた休職されることになったらと思うと、勇気が出ませんでした。

    なおみんさんにも担って欲しい業務はあるはずですよ。周囲の上司や同僚も、言葉にしなくてもなおみんさんのことを心配しているはず。

    勇気を出してみませんか。


    続きを読む