30代

突然離婚したいと言われました。

閲覧数536 回答返信数1 投稿日時2022.11.6 7:52

モヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらいたくて、こちらに投稿させて頂きました。
夫はもともと自由な人で何でも自分で勝手に決めてしまう所があります。5歳になる娘がいますが、育児には協力的ではなく、仕事と自分の趣味が優先です。今までずっとワンオペ育児でした。
実家が遠く頼れない為、協力を求めて何度も揉めたことがありますが、そうすると逆に、私がパートで自立していない事を責められます。(私が受け身で文句ばかり言う。ヒステリックになったと言われました。)
最近あまりにも私に対する態度が冷たく、娘の前でもあからさまな態度をとるので、やめて欲しいと伝えた所、もう一緒にいたくないから別居したいと言われました。
娘が大学を卒業するまでは責任を取ると言っていますが、あまりに急で気持ちの整理がつかずにいます。
経済面で、夫に頼りきりだった自分を今更後悔しています。ずっとパートだったので資格などもありません。
また最近受けた健康診断で、要精密検査の結果が出てしまいました。とりあえず病院行こうとは思っていますが…。不安で、何から動いたらいいのか、資格を取るべきなのか、混乱しています。
母親として強くならなければと思うのに、弱い自分に落ち込んでしまいます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.6 10:25
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    えいさん、話してくださってありがとうございます。

    本当に大変でつらかったですね。
    よくがんばってここまでこられました。

    まずは、お身体のことが第一。
    精密検査の結果を待ちましょう。

    すべてはそれからのことになるかと思いますが、おそらくご主人は、そのときの気分で言葉や行動が出てしまうタイプなのでは?

    もしかすると心にもないことを反射的に言ってしまっただけかもしれません。

    もしくは、面倒なことに関わりたくない…というタイプかも。
    家庭生活は、それはそれは面倒なことの連続で、ご主人のようなタイプの方にとってはなかなかハードルの高いことなのかもしれません。

    家庭生活の楽しい面だけを享受して、面倒な面を引き受けたくないなら、今後も大変かも知れません。

    そしてご主人は、どこか子供のようなところがおありで、その覚悟がまだおできでないのかも知れません。

    人は成長するものなので、期待することもできますが、そばにいる人はかなりのエネルギーを使うことになるかと思います。

    えいさんは、まず、体の心配をすっきりさせて、その後、お仕事を探してみるのも良いかと思います。
    資格がなくても探すことはできますし、精密検査を待ちながら、簡単に取れそうなものを取っておくのも良いかも知れません。

    求人広告を見てみると、つきたい職種で必要とされる資格がわかると思います。

    話してくださったこと、これが第一歩。
    一歩一歩進んでいきましょう。

    話してくださってありがとうございました。

    続きを読む