60代

妹が嫌がる母をホームに入れてしまいました。

閲覧数553 回答返信数1 投稿日時2022.10.28 8:50

父が亡くなり母も気が弱くなり私と2女と家も近いので代わり替わり面倒を見ると言うことにして、
半年看て代わってもらったら母を勝手に1回忌の10日前にホームに入れてしまいました。
母のお金を管理させていたからお金は母のからです。
母も少しはボケ始めていますが、家に帰りたいと泣いていました。
が、妹が契約しているので解約ができませんでした。
母のお金も節税を理由に動かし始めたので後継人を依頼しました。
そのこともあり父の納骨や3回忌も私には連絡もなしでやります。
顔も合わせたくないから良いのですが‥やはり気分は最低です。
次女はうまく3女を取り込んでいます。
この二人クレーマー気質があり、最悪です。
母に会いに行くにも私に嫌がらせで遠くのホームに入れました。
会いに行くのも丸1日つぶれます。
後継人さんはお金のことしかしないみたいです。
私は長女なので実家のそばに家を買い20年、なんだかんだと面倒を見てきました。
大変だったのは本当に父の亡くなる3年前からです。
本当に大変でした。
次女は父母にお金を出してもらって近くに家を買っています。
老後お金を出せば見ると言ったからです。
お金を少しずつ返すとも言っていたのです。
結局ここにきて母を裏切りホームに入れてしまいました。
辛いなら私が変わると思っていたのですが、私に面倒見てもらいたいと母が言ったので、悔しかったのだと思います。ちゃんと母もわかっていて妹の態度で言わなければよかったと悔やんでいました。
母もかわいそうなのはまだそれほど痴呆が進んでいないのでいろいろとわかります。
私が行くといつ帰れるのかと・・・
私は面会に行くのもつらいです。
本当は家に連れて帰って面倒を見てあげたいのですが、妹はそれをさせないために息子を住まわせています。
それと私の主人が妹の気質を知っているので、何かあったら私を攻撃するからやめた方が良いと言います。
せめて家のそばにホームを変えたいのですが・・・
何もできそうにありません。
もし変えることができるとその方法があれば教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.27 14:54
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    ai様

    ご相談ありがとうございます
    またこの度は回答が遅くなり大変申し訳なく思っています
    ごめんなさい

    お母様はいかがですか
    少しはホームの生活に慣れましたか
    ホームで知り合いができて新しい人間関係が築ければ、安心できるのですが。

    これは、私の友人がお父様を施設に預けることにした時の話です。
    三姉妹の次女である彼女は、姉が夫の両親と同居し妹には障がいがある子がいるため、自分が父の面倒を看ることにしました。

    最初は自宅マンションにて同居。
    まもなく上手くいかなくなりました。夫婦2人暮らしの狭いマンションに突然老人がやってきて、一日中居る。お互いに限界だったそうです。

    結局父の年金で賄えるホームを探して入居してもらったそうです。とても遠い所にあるそうです。彼女から曰く「これしか仕方ない、本人不満だろうけど」と。

    家の近所にホームを変わるのは料金が高くなるのではないかと思います。お母様の年金だけで足らない場合に、aiさんが負担なさると言えば妹さんも何も言わないのではないでしょうか。或いはお母様を自宅に引き取る手もあります。

    けれども、そこまでなさる必要あるのかな?とも私は思うのです。

    介護のプロから教わったのですが、親をホームに入居させた場合は直ぐに面会に行ってはならないそうです。理由は早く迎えに来てと言われるから。
    しばらくしてから面会に行くと、親もホームを自宅と認識しているので「いらっしゃい、ようこそ。ホーム(我が家)を案内しましょう」となるそうです。
    これは認知の有無に関係ないそうです。

    aiさんが悩むより、お母様の方が案外ホームに順応していかれるかもしれません。むしろそう願います。

    あまりお役にたてなくてすみません
    お母様がいつまでもお元気でありますように
    続きを読む