20代

嘔吐恐怖症

閲覧数1082 回答返信数1 投稿日時2022.10.21 0:05

去年の冬に外食後、吐き気に襲われて実際には吐いてないのですがその時の恐怖から外食が全くできなくなりました。

昔から嘔吐に対してかなり恐怖がありますが、子供の頃具合が悪くて吐いてしまった記憶が数回あるのみで10年以上まともには吐いてしまったことはありません。
自分の嘔吐も他人の嘔吐も考えるだけでダメです。
外食だけでなく、遅い時間の電車や初めて行く場所(トイレの場所がわからないなど)恐怖を感じてしまいます。
会社には問題なく行けていますが、職業柄帰りが遅くなる事もあったり、通勤の満員電車が嫌すぎていつも1時間ほど早く会社に行っています。
休日に友人と会うのも億劫になってしまいます。
今までの人生ではそんなことはなく、1人で外食したり、どちらかというと怖いものはないタイプで1人で海外に行くこともありました。

この先こんな暮らし方ではいたくないので、何かアドバイス頂けたら幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.30 20:33
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    bibiさん、はじめましてニコハナです

    ご回答が遅くなりすみませんでした

    今もなお症状は続いていますか?

    はじめの方を読んだ時に、自分の子供が小さい時に何かあるとすぐに嘔吐していたのを思い出しました

    あまりに頻回にするので耳鼻科に行った際に相談したほどでした

    その時の回答では『たまたまこの子は嘔吐の反射が敏感なだけで病気ではないです。ちょっとした刺激で吐いてしまうけれど、それはこの子の特性でどうしようもない事。そういう人はいます。気にしないで』と…

    中学生になった今は、そのような症状はなくなりホッとしているところなのですが、bibiさんの症状はちょっと違いますよね…

    外食時に吐き気を催したことがキッカケのようですが、もっと原因になるような心理的なキッカケはありませんでしたか?

    もとがアクティブな方だったみたいなので心配です

    しかも「休日に友人と会うのも億劫になってしまいます。」って、尚更心配です

    メンタル的なものが何かキッカケになっているのではないでしょうか?

    ご自身が辛いと思っている現象であるのなら、一度メンタルクリニックに行って専門家の相談を受けてみるのも良いのかもしれませんね

    早く元のbibiさんらしさが戻ってくる事を願っています^ - ^
    続きを読む