みーむのアバター画像

みーむ
プロフィール

50代

老後について

閲覧数1924 回答返信数3 投稿日時2022.10.8 7:05

離婚して20年以上が経過しました。ずっと生活は苦しく、子供達にほぼ全てお金を注ぎ込んでしまったので、蓄えが全くありません。仕事も派遣で、まだ還暦迄結構な額の教育ローンの返済があり低賃金で生活に余裕がありません。派遣なので、いつ切られてもおかしくなく何度も転職状態で不安な毎日を過ごしています。老後も勿論働かなければ生活できないですし、年々仕事も新しい事がなかなか覚えられないし、かといって体力勝負の仕事ができるとは思えず。発達障害グレーゾーンみたいなので、正確な仕事にはミスばかりして長く定着もできません。毎日辛いですし、先を考えるともっと苦しくなります。誰かに相談すると、パートナーを作ればとか、子供に、頼ればとか無責任なことばかり。他人と一緒は疲れますし、子供達を頼る気はありません。母や兄弟とも折り合いが悪く、孤独です。この先、1人で生きるために、少しでも楽になれる方法を教えていただけないでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.8 11:56
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    みーむさん、こんにちは。

    老後のこと、本当に心配になりますね。
    私もみーむさんと同じ離婚組+子育てでしたが、社会的なハンディをカバーする方法として「人と同じことをしない」をやってみました。大勢の人と同じことをしていたら、負けるのはわかってますもんね。

    仕事も、多くの人が選ばないニッチなもの、変わったもの、やりたがらないものに目を向けていきました。発想の転換をしてみると色々見つかるものです。
    生きる張りにもなるので、お仕事はできるだけ続けていかれるのが良いと思います。

    生活については、お金の大体の見通しをつけてみてはどうでしょうか。

    フルタイム派遣なら厚生年金をかけていると思うので、「ねんきん定期便」で受け取る年金額を確認してみてください。今の生活費との差分はどのくらいでしょうか。

    収入を増やすのが難しければ、支出をへらす家計の見直しはいかがでしょうか。
    まずは固定費の見直しです。住居費、保険、光熱費など放っておいても出て行くお金を減らします。
    だって、好きなことを我慢したくないですもんね。

    あと、あって当然と思っていることをやめてみると案外お金はうきます。

    私のイチオシはテレビを捨てることです。どういう仕組みなのか分からないのですが、事実として電気代が半分になりました。情報はどこにでもあるし、困ることは全くありません。家も広く静かになり埃もしないしいいことばかりです。
    無音で寂しい時は、YouTubeの音楽をBluetoothスピーカーにつなげておうちカフェを楽しみます。

    それから、結構なお値段の化粧品もやめてみました。今は、鳩麦の化粧水とホホバオイルでメイク落としも下地も保湿も全てできています。肌もすごく綺麗になりましたよ。

    もちろん、合う合わないがあるので、みーむさんの断捨離を考えてみてくださいね。

    一人で立派にお子さん達を育てて来られたのです。これまでも沢山の難局をくぐり抜けてきたみーむさんでしょう、どうぞ自信を持ってください。

    生きづらい世の中ですが、工夫して楽しく行きたいですね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.8 14:10
      みーむのアバター画像

      みーむ 50代
      プロフィールを見る

      ご回答下さいまして、ありがとうございます。
      仰るような事については、何年も考えてきました。支出の見直しは極限迄しています。そのうえ、突発的に大きな支出が出たり、仕事を切られたりしていつもマイナスになりがちです。思い切って資格を取ろうと今は通信で学んでますが、思いの外学費がかかり、その上国試も合格率が低く、資格取得は厳しいです。
      一生懸命考え行動しても、裏目ばかりで。
      恐らく、年金は免除にしてばかりで、貰えるときには、生活保護の方がが良いのだろうという感じです。
      人が考えない、やらない仕事とは思いつきませんが、やりたくない仕事ということは、キツい仕事しか残されていないような。でも、少し考えてみます。
      話せる人がいないので、ご親切に回答くださり感謝です。
      今後とも宜しくお願いします。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.10 11:11
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      みーむさん、ご返信をありがとうございます!
      そうでしたか…ご事情を伝えてくださってありがとうございます。
      だいぶ前ですが、知人から「アダルトグッズの受発注」の仕事のことを聞きました。事務仕事なので体はらくですが、やはり敬遠されそうな仕事かな?と思います。
      何かと大変な世の中ですが、お互い頑張って行きましょうね。
      続きを読む