40代

スタッフとの考え方の相違について

閲覧数506 回答返信数5 投稿日時2022.10.5 19:56

スタッフサイド(数名?)と役職がついてる自分たち(2人)との溝が深く、とてもつらいです。お互いに苦しいのがわかり、話し合いができていることは良いことだとは思っています。

私個人に向けた不満ではなく、相談しても上が動かない、といった会社全体の話です。(ただ、相談内容的には、あるスタッフの素業が悪いから、相談したことを言わずに注意してくれといったもの…。その悪い部分を少しも見たことがないこちらでは動けないことが多く…アドバイスしたりしておさめていました。)

代表で話し合いを行うスタッフは1名で、みんなの意見を背負っているみたいでした。(みんなは誰かわかりません)
電話での話の時に、あまりにもイライラしてしまい、それでどうしたいの?と聞いたのですが、後から私の口調がすごく強くて何も言えなかった、思ってもないことをいってしまった、と言われてしまいました…。さすがに今後は間に人をいれる提案をする予定ですが、予約枠がある仕事のため、集まるのも難しい状況になります。

その代表者が伝えてくれたご意見は、他のスタッフ的にはわがままな部分もあると捉えられています。もうできれば関わりたくないくらいなのですが、問題解決のためにがんばらないとなのでしょうか。私は役職の責任の重さから、ずっとやめたいと思っていて、この件でいっそう逃げたいと思ってしまいました。

自分は基本的には冷静に分析するタイプで、問題に対しても解決策をだしたりしました。代表者は問題に対して具体案や解決策をだしてくれません。得意不得意はわかるのですが、とにかく今はつらいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.5 20:06
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    みおさん、ご相談をありがとうございます。

    精神的につらいと、お仕事そのものもつらく感じてしまいますね。

    そんな中、みおさんは、精一杯誠実に対応なさっていると思います。

    本当にお疲れ様です。

    お話を拝見していますと、みおさんの上司がいらっしゃれば、その方にご相談なさるのがよいかと思います。

    もしくは、みおさんと同じ職層の方で一緒に対応してくださる方…とにかく複数で対応なさるのがよいように思います。

    みおさんが今、がんばっていらっしゃることに加えて、上司なども入れば、おそらく何らかの具体的な解決策に近づけると思いますが、それはできそうですか?
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.5 20:35
      早々にありがとうございます泣
      残念ながら、私たちの上司は現場におらず、スタッフ全員から信用がありません。お仕事も不得意なことが多く、マウントもとり、締め切りも守れません笑
      上司は1人で、その上に社長がおり、社長に上司の相談もしたことがありますが何も変わりませんでした。
      (途中から経営陣がかわり、この2名の上司と現場スタッフをつなぐ役割が私たちでした。)

      私と同じ立場のスタッフが1名、その下に店舗代表が3名おり、私以外の4人には全て話しておりますが、話し合う機会はつくれないので、LINEで伝えました。返信はまだありません。

      私の立場の仕事は前例がなく、手探りでやってきました。失敗も認めて、改善してきているつもりですが、難しいなと感じています。

      無記名で言いたいことを言わせたらどうか、と言われましたが、怖くてできません。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.6 05:36
      まるんのアバター画像

      メンター まるん 50代
      プロフィールを見る

      みおさん、まるんです。

      そうしますと、代表で意見を言ってくるスタッフではなく、他のスタッフのどなたかに一度話を聞いてみるのはいかがでしょう。

      その代表以外の全員から個別に聞き取りするのが本当はよいかと思います。

      その結果がどのようなものでも、いつ、どのような対応をしたかということが重要だと思われます。

      ドライに考えると、仕事は仕事なので、心と心が通いあって信頼関係で結ばれているのが理想ではありますが、いつもそうなるとは限らないので、最低限、業務が遂行できることが大切。このような状況の場合、みおさんがどのような対応をしたかを記録しておくことが良いかと思います。

      初めに代表者と話した。
      こちらは改善策を提案した。
      一応、みおさんの上司にも社長にも形だけでも伝えた。
      それぞれのスタッフから個別に話を聞いた。
      さらに改善策を示した。
      そのプロセスや結果を上司に報告した。
      となれば、みおさんの責任はもはやないと思います。

      万が一、全員退職とか訴訟とかになった場合でも、みおさんが適切な手立てを取った証があれば、責任の対象にならないと思います。

      そして、もちろん、みおさん、ご自身の納得も得られると思うのです。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.16 00:19
      ご返信ありがとうございます。

      訴訟という単語の衝撃が強く、一度何も考えられなくなってしまい、気持ちを落ち着かせておりました。自分の立場がそこまでにあるというのが、少しショックですが…仕方ないのですかね。(私としては、仕事をスムーズに進めるためのただのまとめ役くらいにしか思っていなくて…いろいろと気づくので先陣切ってやっているだけで、やらない人になぜ責められるのかが納得できない感じです)

      代表者以外にもお話を聞きたいですが、直接聞くほどの時間はとれません。なので、みんなが書き込みをできるような場所を作ればまたいいのかなとは考えております。

      自分以外の同じ立場の方々へ、改めて要点をまとめた改善策を出しましたが、まだどなたからも返信はこないので…少し放置しております。(あまりこちから言うと、私の意見が反映されてしまうので)

      今後は1対1の対話だけは避けたいと思っています。また、感情も大切にしたいと思いますが、おっしゃる通り業務をスムーズに遂行するために、解決策を出すことを第一に考えております。

      スタッフの退職により、店舗異動なども少なからずあるのですが、スタッフたちの意見が強すぎて、大変難しく、本人の意見を聞いてもすすめたいのですが、店舗のバランスも悪くて頭が痛いです。それらを上司にやってもらいたいのですが、現場にいない人間は何もわからず…。また、希望が通らないなら退職するという人もおり、その意見は通りつつあります。そのために他の子がまた異動になると思うとつらくて仕方ありません。

      そして、こういうことを考え続けてしまう自分もつらく、経営陣にイライラしてしまい、眠れなくなってしまったので、またこちらへ書いてしまいました。支離滅裂で申し訳ありません。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.16 17:46
      まるんのアバター画像

      メンター まるん 50代
      プロフィールを見る

      ショックを与えてしまい、申し訳ありませんでした。

      とても頑張っていらっしゃること、伝わってきますし、そういう方が悩まれるのは何とかしたい…と思っていますが、何分、細かいところは想像の範囲なので、適切なことをお伝え出来ないかもしれないと思うと私としてももどかしい気持ちです。

      私も仕事をしていて、いろいろなことがあるのですが、後から記録を取っておけばよかった…とか、自分でも記憶が曖昧になってしまい、うまく報告できない…というケースがあったので、記録を取るというのは一つ対策としてはおススメなのと、可能な限り組織で対応するのが良いと思いました。

      なかなか難しい点もあると思いますが、まずはご自身を一番に考えてください。
      続きを読む