ユウキのアバター画像

ユウキ
プロフィール

30代

心の整理のため

閲覧数276 回答返信数1 投稿日時2022.9.27 7:10

昨日相談させていただき、いくらか落ち着いたものの、夢にまで見るという重症ぶりなのでもう少しこちらを利用させてください。
相談というか、ただ吐露したいです
目的が違うかもしれませんがごめんなさい

自分が好きだった分向こうからもそれだけ愛されたかった、
私は向こうの主義主張を受け入れようとしたのに私のことを受け入れようとする姿勢を感じなかった、
たまに意見をしたり自分から話題を振っても興味のない返事で虚しくなった、
ただ共感してほしかっただけなのに厳しい意見が返ってくることが多かった、
そうこうしていると私自身の考え方が甘いんじゃないかと思うようになって自己肯定感がどんどん下がった、
よくよく考えれば向こうも行動で示そうとしてくれたこともあったけれど、私はそれを素直に捉えられず、それがいけなかったのかと自分を責めて、自信がなくなった
散々悩んだし気を遣って、時には話し合いもしようとしたけれど、向こうはそれをめんどくさがった
友だちになれば変わるかと思った、復縁を望んでない訳ではなかったけれど良い関係になれればと思っていた、
でも結局、彼は変わらないし私も変わらない、理解し合うことは到底難しいと実感するだけだった

時間はかかるかもしれませんが少しずつ自信を取り戻していきたいです
私は私自身を認めていいんだと、全く価値のない人間はいないんだと、自分をまた好きになれるようになりたいです


回答一覧

  • 投稿日時2022.9.30 18:55
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    ユウキさん
    前回私がお応えしたので、どなたか他の方のご意見も聞きたいかと思い静観していたのですが、我慢できないのでお返事させてください!

    ユウキさん、あなたが自己肯定感を下げる必要は全くありません。
    ただただ、ユウキさんと彼は人としてあわなかっただけだと思います。
    好きな人とわかりあえないのはつらいですが、すぐに諦めずに、わかりあおうと努力のできる方です。
    上手くいかなかった時は、次の手を考えて、実行出来る方です。
    なんとかうまく関係を良好にできないかと、ますます試行錯誤できる方です。
    総じて、とっても素晴らしい人間性のある方だと、私は思います。

    私もプライドが高いのですが、もしかして彼もプライドが高いんじゃないでしょうか?
    私は、ただ共感する、ということがなかなか難しくて、出来ないです。
    ええカッコしい(方言かな?)で、なにか質問されたら、「正答できなければならない」と思ってしまう人間です。
    自分が間違っていることをなかなか認められない人間です。
    そんな邪魔な考えが、ときに言い返したり、冷たい反応になってしまったりします。
    私と友達でいてくれる人たちには、感謝しかないです。

    私は、そもそも人間は分かり合えないと思っています。
    自分のことすら分からないのに、他人のことがわかるなんてエスパーだと思っています。
    「わからない」が当たり前。「わかりあえる」のは夢のまた夢。
    なので、趣味や考えや価値観が同じ人と仲良くなれるなんて、超ラッキー!

    と、思って過ごしています。

    ご自分が1番の味方でいてあげてください。
    少しでも心が軽くなれば、と思います。
    気になることがあればまたご相談ください。
    続きを読む