20代

彼氏と同棲してから苦しいと思うようになりました

閲覧数8781 回答返信数2 投稿日時2022.9.24 11:29

4年付き合った彼と同棲して8ヶ月ほど経ちました。お互いの親に結婚前提であると挨拶もし、待ちに待った同棲生活でした。しかし日々苦しいと思うようになり、このままでは精神的に崩壊しそうです…
原因は、彼の性格?持病?のせいか受け入れられない要素がたくさんあり自分の生活に支障がでています。彼はADHDです。それとは別に夜に無意識に行動をします。暴れたりする事はなく、主にトイレに行くのですが、電気をつけっぱなししたり、物にぶつかって大きな音を立てたり、何をするのか分からず気になって私が寝られません。ADHDと知ったのは同棲してからです。ずっとだらしない人だなーとは思っていましたが、一緒に生活をしていて何度も何度も何度も同じことを注意しても改善されていかないことに私が泣いて悲願してもやっぱり治らず、私はずっとこの人のお世話をして生きていかないといけないのかと思うようになり、それからは何をするにもマイナスに考えてしまい、家事も料理も好きだったのですが、最近はこの生活全てが苦痛になってきています。彼の行動すべてに対して毎日イライラして私は怒ってばかりで、それが原因で喧嘩にもなりお互いストレスです。
ですが、彼は真面目で優しい性格の為、怒った私に毎回ごめんねって素直に謝ってくれるのですが、一向に改善されない様子を見てるともううんざりしてきます。私は結婚して、子供欲しいです。それが人生の望みです。この人と子育てしたいと思って結婚を意識しました。なのに同棲してから彼への苦労が絶えず、この先この人と子育てができるのか不安に思ってきています。でも、私の中で今の彼と別れたくないという気持ちもうんざりする気持ちと同じくらいあるんです。私の我儘を全部受け入れてくれて、いっつも優しくて賢い彼が大好きです。デートをしている時間はとても楽しく幸せです。このまま幸せな時間が続けばいいなって思うのに、一緒に生活をしていると冒頭お伝えしたような行動をまたされて、やっぱりこの先この人と暮らす事は無理なんじゃないかと、またマイナスな感情が出てきてうんざりする毎日。何だかもうどうしたらいいのかわからないです。結婚したい。子供も欲しい。今の彼と別れたら次に付き合って結婚と思える相手はそう簡単に見つけられると思えない。今の彼と一緒にこの先も暮らしていくにはどうしたらいいでしょうか。私が優しい心で彼を受け入れるしかね

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.26 13:54
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    ゆゆさん
    ご相談ありがとうございます。

    ゆゆさんは彼氏さんのことが大好きなんですね。伝わってきます。

    彼氏さんはADHDとのことですが、きちんと診断が出ているのでしょうか?かかりつけのお医者さんはいらっしゃいますか?
    かかりつけ医がいるならば、一緒に行かれて、そのままここに書かれたことをご相談されるのが1番の気がします。
    生活するうえで、どのように考えれば良いか、接すれば良いか、どうすればやってくれるように持っていけるのか、など、相談にのってくれるのではないでしょうか?

    あまりにもつらく一緒に生活できないようなら、寝室を分けるとかではいかがでしょうか?
    彼氏さんもご自分のことを認識されてますでしょうから、「お互いが長く幸せに過ごすために」という点を押えておけば、お互いが納得することはできませんでしょうか?
    (同じようなカップルが別居婚を選択しているドキュメンタリー番組もありましたね。極端かもしれませんが。)
    そんなに部屋数がない、などの事情もあるかと思いますが..。

    「この先も一緒に人生を過ごしたい」というお気持ちがお互いにあるようですので、先生にご相談されたり、おふたりにあった形を模索されるのが良いと思います。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.9.26 20:32
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    ゆゆさん、こんばんは。花です。
    メンターカフェへの投稿ありがとうございます。
    ゆゆさんの相談、共感しかなかったです。
    私は知り合って10年、色々知った上で同棲したのに、私も住んでから彼の知らない一面色々でてきました。デートだと100%楽しいしかなかったのに、一緒に住むと全く別もの。
    私の夫もゆゆさんの彼と似たような、夢遊病みたいな感じで、寝ている途中で無意識にトイレに行ったり、起き上がって普通に話し始めたりします。トイレを流し忘れていたり、話し声にこちらが起きてしまったときは、結構イライラして泣いてしまったことも何度か、、。本当大変ですよね。。
    ただ今は、同棲して結婚し5年くらい経ちますが、ほとんど気にならなくなりました。時の経過とともに慣れてしまったのが1番大きいけど、同棲始めた当初は先輩後輩友達に(なりふり構わず笑)相談していて、そうすると皆んな似たり寄ったりの夫や彼氏のエピソードを持っていて、何か安堵した記憶があります。
    それと、夫のだらしなさを許せるようななると、今度は今まで気づかなかった夫の良いところが見えてきて、今は大きな不満はなくなりました。

    ただ、ゆゆさんは明確な理想を持っているちゃんとした方とお見受けするので、まだお若いしこれから新たに立派な父親になれそうな方を探すのも間違いではないと思います。
    でも、何年もかけて築いた彼との関係を壊してしまうのはちょっともったいないような気もするので、1年くらい様子をみてゆゆさんの気持ちを見極めてはいかがでしょうか。それから結婚するのか、お別れするのか決めても遅くはないと思います。

    共感ばかりで大したアドバイスができず申し訳ないですが、良かったらまた進捗お聞かせください。ゆゆさんのこと、応援しています。
    続きを読む