解決済

50代

愛着障害の友人

閲覧数1881 回答返信数1 投稿日時2022.9.21 14:41

お互い家庭が上手く行っていないところに共通項があり、付き合っていました。そのうち彼女が愛着障害だということがわかりました。会う約束で噛み合わず、疎遠になりました。考え方がマイナス思考で、自分とはあまり合わないタイプだと思うので、このままの方がいいと理性では思えます。それなのに、連絡を取りたくて頭がいっぱいになってしまいます。他に身近に友達がいないのも原因だと思いますが、自分の複雑な感情が理解出来ず、頭の中は堂々巡りになっています。自分の気持ちを整理したくて投稿しました。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.23 19:02
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    kofureさん、はじめましてニコハナです。

    kofureさんの気持ちと頭の中の整理をお手伝いさせてください^ - ^

    お友達は愛着障害だと分かったそうですが、本人から聞いたのですか?それともお話ししてて、そう思ったのですか?

    彼女が愛着障害なのであれば、考え方がマイナス思考になってしまうのは仕方のないことで、きっとご本人も苦しんでいると思います。

    kofureさんは、次のことをしてみてはいかがですか?
    ① お友達と会わない方が良いと思う点を全て書き出してみてください。

    ②お友達と会うことによって良い点を全て書き出してみてください。

    ①と②を比べて天秤にかけてみてください。

    また、疎遠になったキッカケは、相手が一方的に良くなかったから?それとも自分もあの時こうすれば良かったという事はないですか?

    上記のことで、やはりお友達に連絡を取りたいとなったら、連絡してみてください^ - ^

    お友達とは共通項について一番話の合う方だったのでしょうか?
    他にそこまで合う人がいなくて、家庭について溜まったことを話したい、共感してほしいという気持ちが溜まってませんか?

    彼女でなくても、自分の気持ちを共感してくれる人であれば良いのであれば、趣味などを見つけて気分転換をしたり、他にお友達を作るような方法を考えても良いのかな?と思います。

    少しでも整理にお役に立てれば幸いです。
    続きを読む