20代

常に不安になってしまいます。

閲覧数330 回答返信数1 投稿日時2022.9.13 18:52

はじめまして。
現在2〜3ヶ月ほどお付き合いをしている方がいます。
私も彼も交友関係が広く、男女関わらず関わりが多い方だと思います。

そんな彼が社交ダンス教室に通い始めて、固定のダンスパートナーがいます。レッスンは週に1回90分、3ヶ月続き、そのあと継続するかはモチベーションやパートナーとの予定次第なります。
彼はダンス自体楽しいと言っており、時間が合えばまた3ヶ月間続けたい、でもまだ分からないと言っています。

私は、彼のダンスパートナーのことをほとんど知りません。なので、どんな相手なのかどんな雰囲気なのか気になって仕方がありません。
なので先日彼に、パートナーに私を紹介して欲しいと頼んでみました。
ところが、ダンスを踊るだけの相手(友達でもない)人にわざわざ彼女を紹介するのは何か変な感じがするから出来ればしたくないと言われました。もし心配してるとしたら、本当に何もないし、ダンスパートナーは文字通りダンスのためのパートナーでその他でもそれ以上でも何もないから安心してとも言われました。
たしかに、普段の生活を見たり聞いたりしている限り、ダンスが終われば家に帰っているし、ダンス以外で会ってる様子はないのですが、紹介してくれないことに何故かショックを受けてしまい、どう対処していいか分かりません。

前に男女関係がどこまで大丈夫かについて話し合った時、お互いの価値観が結構違っていたため、話し合いの時の雰囲気が険悪で、関係が危なかった時期がありました。
なので、今回なんで紹介してくれないのかを聞いた時に、「友達とかなら分かるけど、特に深くもない関係の人に彼女をわざわざ紹介して2人が知り合いになるのが何か俺にとって変だから。分かってほしい。」「また同じようなテーマで話し合いを繰り返すのはあんまり好きじゃないんだけど、話し合うとしても直接会った時がいい」と言われました。

普段忙しいのに、時間があれば返信をこまめにしてくれたり、電話をしたい時は時間があればしてくれるし、よく褒めてくれたり、週に1〜2日は会っているので、大事にされていることは何となく感じていますが、今回の件に関わらず、彼の女性関係に基本的に不安を感じやすいです。
どうしたらいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.17 13:36
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    ユイさん
    ご相談、ありがとうございます。

    私は、彼の気持ちが分かります。
    例えば、最近気に入った喫茶店があるとします。
    よく通っていると、どうやら常連さんがいることに気付きました。
    その常連さんも自分に気付き、目が合うと会釈したり、挨拶程度するような仲になりました。
    でも、別に会話をそれ以上弾ませることはしていないですし、まだプライベートな話をする仲でもありません。
    その状態だと想像したらどうですか?
    その状態で、ユイさんを連れて行って、常連さんにいきなり「自分の彼女なんです」と話しかけられるでしょうか?
    難しいと思います。

    そう思うと、彼がほんとにダンスを習い事として楽しんでいるだけで、相手に特別な意味はない、ということがわかるかと思います。

    紹介して欲しい、というユイさんの気持ちも、わからなくはないですが、なかなか紹介するのはハードルが高いと思います。


    もし、今後、彼の態度がちょっと変わってきたりしたら、そのときに心配されてはいかがでしょうか?
    続きを読む