解決済
エリーのアバター画像

エリー
プロフィール

30代

転職したほうが良いでしょうか?

閲覧数992 回答返信数3 投稿日時2022.11.18 23:21

今までの経緯
現在、無期雇用派遣でグループ内派遣で働く勤続11年目の社内SEです。
システムの保守、開発を行ってます。
仕事はだいぶ慣れて、派遣先の社員さんに仕事を教えたり、プロジェクトサブリーダーも任されるようになりました。
最近、仕事を教えていた40歳女性の有期雇用の派遣の方が3年ルールで派遣先の正社員になり、私の上司という立場になりました。(別部署で3年働き、システム部に異動。派遣先会社で通算5年目で正社員になりました)
しかし、派遣先の他の上司からまだ仕事が分からないから仕事を教えて、協力しあってくださいと言われ上司に仕事を教えている状況です。
社員になった途端、私に接する態度も変わり、メールの宛先から外され情報共有されず、会議にも入れてくれませんでした。
また、私やオフサイトの協力会社のかたが対応したことも彼女が対応したという感じになっております。
派遣元や派遣先の他上司に相談しました。
なぜ、宛先外ししたか確認してもらったかというと私が怖いからとのことです。
宛先外しするのも悪いが怖がらせる私にも問題があると注意されました。
結果、私がチームを異動することになりました。
しかし仕事は接する機会があり、また、同じプロジェクトに合流すると思うと、不安な気持ちでいっぱいでした。
また、私が悪いのでは、どうしたら良かったのか思い悩む日々で、涙が止まらないです。
上記から無期雇用派遣は不安定な立場ではと思い、転職を考えるようになり活動しました。
結果、ありがたいことに5社内定をもらいました。全て正社員です。
相談内容
1社がプライムベンダーのとある上場会社でこちらと現職で悩んでおります。
現職は毎月30時間くらいの残業ですが、
プライムベンダーの会社は毎月平均25時間くらいと人事の方が言ってます。
会社規模や待遇はプライムベンダーのほうが良いです。
現職の業務に愛着があり、仕事に慣れており一部の方以外は人間関係は良いため、迷ってます。
また、規模が大きい会社になるので仕事の規模が大きく正社員は責任が増えるのでは。
現職の無期雇用派遣で割り切って働くか、思い切って正社員に転職か悩んでおります。
悩めば悩むほど涙がとまりません。
ちなみに同じ派遣先で23年働いている無期雇用派遣のかたがいるので無期雇用の正社員登用はないと思ってます。
よろしくおねがいします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.11.20 11:51
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    エリーさん、はじめましてニコハナです

    11年間お仕事頑張って来ましたね^ - ^

    そんなに頑張って来たのに、同じ会社で上司になった人が急に接する態度を変えられ、メールの宛先から外され情報共有されず、会議にも入れてくれなくなった

    相談した他の上司からは、怖がらせるエリーさんにも問題があると言われ…

    何が起きたの⁈私の何が悪かったの⁈という混乱と共に哀しい気持ちになって、涙も出てしまいますよね

    エリーさんの今の心境は当たり前の気持ちです
    心が疲れちゃいます

    新しく上司になった方は、組織人として、社会人として行なってはならないことをしています

    例え性格が合わない、怖い、不快に思う部下がいても、その感情は押し隠して、全員が業務をスムーズに進むようにマネジメントして、情報共有をすべきところをしなかったのですから
    上司らしからぬ言動です

    さて、転職についてですが…

    このような人がいる職場で引き続き仕事をしていけると思えますか?
    こう考えれば続けられると気持ちを切り替えれば続けられる会社ですか?

    今の会社は、一緒に働く人が何となくわかり、業務も実際に行ってわかっているという安心感があります

    反対に悩んでいる会社は、表向きな仕事の内容しかわからないですし、実際にどのような人たちと仕事をするのか分からないから不安に思ってしまいますよね

    沢山天秤にかけてみてください

    会社の安定性
    給料
    労働時間
    労働環境
    福利厚生(各種休暇も含む)
    スキルアップ出来るか否か

    転職をもともと視野に入れていたのであれば、今回が良い機会なのかもしれません

    エリーさんがお寄せくださったご相談の文を見る限り、お仕事をきちんとこなす能力の高い方であり、きちんと頭の中で色々整理できる頭の良い方なんだろうなと想像できます

    ご自分に自信を持って、自分にとって何が一番良い人生になるかを広い視野で考えてみてください

    応援しています^ - ^
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.20 16:41
      エリーのアバター画像

      エリー 30代
      プロフィールを見る

      ニコハナさん
      見てくださってる皆様

      回答していただきありがとうございます。
      相談内容補足させていただきます。
      4月
      業務メール宛先外し、会議に入れてくれなかった問題がおきる。
      派遣先、派遣元上司が間に入る。
      5月
      エリー、チーム異動。異動時にシステム開発のメールだけはお互い共有するという約束
      6月
      メールが共有されてないと、派遣先の上司に相談。
      共有するよう連絡対応していただく。
      9月
      依然として、メールが共有されず派遣先の上司に相談。
      共有するよう連絡対応していただく。

      4月に問題が起きても、共有はされないままで、問題は続いたままでした。
      派遣先の正社員だから宛先外ししても許されるのか、私の性格がキツく派遣社員だからかと醜い気持ちでいっぱいです。
      一方人生色々あるから、他の会社でもある。切り替えて堪えないと堪え性がない人間になってしまうのではという思いがあります。
      私は堪え性がなく、周りと人間関係が築けない人間でどこ行ってもうまくいかないのでしょうか。
      悩んでいる会社でもうまくいかないのではないでしょうか。

      悩んでいる会社は現職と天秤にかけた結果以下になりました。
      会社の安定性◎
      給料○
      労働時間△※今よりは残業がもしかしたら増えるかも
      労働環境○
      福利厚生(各種休暇も含む)◎
      スキルアップ出来るか否か◎
      雇用区分◎※正社員で内定

      ウジウジ悩みっぱなしで、自信もなく情けない状態です。
      良かったら、喝も含めて回答いただければ嬉しいです。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.21 21:23
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      エリーさん、お返事ありがとうございます

      喝⁈とはいかないですが…笑
      私の気持ちをお伝えさせていただきます

      ◯ 醜い気持ちでいっぱい→全然醜くないですよ。職場でトラブルがあって心が傷ついている今、当たり前のことなのでそう思わずに、自分の気持ちを受け入れてあげてください。

      ◯ 人生色々あるから、他の会社でもある。切り替えて堪えないと堪え性がない人間になってしまうのではという思いがあります。→今の会社に11年間働いている間に何も問題なく仕事が出来ましたか?その時その時で、色々悪戦苦闘してきたのではないですか?堪え性のない人ではないと思いますよ^ - ^

      ◯ 私は堪え性がなく、周りと人間関係が築けない人間でどこ行ってもうまくいかないのでしょうか。→他の人達とは良い関係が築けているのですよね。コミュニケーションスキルもあります。自信を持ってください!どこの会社に行っても曲者はいると思います。上手くそういう人と関わりを持たないように距離を取る、逃げるという方法を身につけると今後良いかもしれませんね。

      ◯ ウジウジ悩みっぱなしで、自信もなく情けない状態です。良かったら、喝も含めて回答いただければ嬉しいです→エリーさんご自身は気がついていないのかもしれませんが、ご自分に厳しい方なのかな…職場の問題と転職って、人生の大きな分岐点なのですから悩んで当たり前ですよ。全然情けなくないです!もっと自分に自信を持ってください!

      早々に新しい会社と比較されたんですね^ - ^
      お仕事は、慣れるまで大変かもしれませんが、業務内容が好きなのであれば良い案件なのではないかな〜と思ってしまいます

      心機一転して、心も頭も切り替えるのには良いのかもしれませんね♪

      最後はご自分で決断しましょう!
      自分に自信を持ってください!
      だって、内定もらえてるんですから!疑いのない事実です
      会社にそれだけ評価をもらえたと言うことなのですから!

      応援しています^ - ^
      続きを読む