50代

人間関係がうまくできない

閲覧数995 回答返信数1 投稿日時2022.9.11 21:20

保育園で働いています。閉鎖的で古い体質の女性ばかりの職場で、毎日息苦しさを感じています。信じられないような意地悪や理不尽な言い方をされ、管理もめちゃくちゃで辛いです。年齢的にも転職は簡単ではないし、なんとか今の職場で頑張りたいのですが心が壊れそうです。割り切って前を向くためにはどうすればよいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.17 13:47
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談いただきありがとうございます。
    また回答が遅れて申し訳ありません。

    私なりに考えてみました。お役にたてるか正直自信が全然ありませんが、良ければ最後まで読んでください。

    こういった人達は一塊の集団的な感じで、服装や髪型、話し方もなんとなく似ていませんか。

    それならばそこから少しはみ出てはどうでしょう。例えば、若い頃の桃井かおりさんや篠原ともえ(シノラー)さんみたいに。(同世代だと思ってこのような例を挙げました。お分かりでなければごめんなさい。)

    ちょっと変わった人には、保守的な一塊たちは案外何も言わないものです。

    おそらく彼女らは、何色か分からない地味な服装ではないですか。

    それならその中で赤やピンク、オレンジなどの明るいシャツを来て、髪も内側だけ赤くカラーリングするとか。反対に一塊たちが明るい服装なら、ロックTシャツを来たり少し過激なアクセサリーを付けるとか。

    口では争わないけど「貴女方とは違いますのでよろしく!」という態度で働いてみては?
    争わないし仕事仲間は尊重するけど、一匹狼って感じで。

    こんな同僚の皆に気を使って働くのは大変です。そして無意味です。

    この場で働くときの優先順位は何かを考えて、そこに集中できるように、しっかりした自分を持って頑張ってみてはいかがですか。
    続きを読む