すずきのアバター画像

すずき
プロフィール

30代

親の介護

閲覧数4153 回答返信数1 投稿日時2022.9.4 23:37

親の介護って、絶対にしなければなりませんか?
昔から両親の不仲で、幼い頃から振り回されてきた過去があり、面倒なんて見たくありません。
今の生活を脅かされることも嫌です。
扶養の義務があることは理解してます。でもできる範囲でいいって…。
でも、ヘルパーさん等を利用したり、ホームへの入居で介護をお願いすることは可能なのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.6 13:35
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談ありがとうございます。

    親の介護を自宅で面倒看る事とお考えなら、そんなことはしなくてよいと思います。特にお母様と不仲だったりすると、お互いに何もプラスになりませんから。

    もううろ覚えになってしまいましたが、介護認定の申請には地域包括センターへ相談したり、主治医に診断書をお願いしたりと色々手順を踏まなければなりません。
    ケアマネージャーさんとのコミュニケーションも大切です。

    その上で、行政から要介護認定がおりるわけです。

    そして認定をもらえたら、どんどんヘルパーさん等を利用すればいいです、プロの手を借りましょう。ホームへの入居等もお考えなら、早いうちからケアマネージャーさんに相談しておくこともお勧めします。あんまり高額だと困りますし。

    私は実家が地方にあり、その辺りの介護情報が分かりませんでした。その時にありがたかったのが、地元に残っている学生時代の友人でした。色々教えてもらいました。

    古い友達との繋がりを大事にしておくと、助かることもあると思います。

    あんまり頑張りすぎず、適当に頑張ってくださいね。
    続きを読む