30代

恐怖心

閲覧数1220 回答返信数2 投稿日時2022.6.21 23:25

たぶん私が気にしすぎと思ったりしてるのですが、
怒気を含んだ口調に、最近凄く恐怖を感じます。

仕事先で上司の男性に、エレベーターの中で怒鳴られました。
私が言ったことは、これからやって欲しいことを頼んだだけです。

それ以来、さらに恐怖心があり、
食欲不振、吐き気、眠れないことがあります。

我慢してましたが、昨日上司に相談しました。
動いてくれるかは、疑問ですが。
動ける案件なのかも❓ですが。

相談したものの、
色々と不安で
こちらに投稿してみました。
相談すべき事でもないでしょうか…

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.23 20:22
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    えるさん、はじめましてニコハナです。

    えるさん、恐かったですね。
    体調はいかがですか?

    どんなことであれ、エレベーターという個室の中で怒鳴られるってすごい恐怖ですよね。心中お察しします。

    私は高校に入学してすぐに訳も分からず、先生に怒鳴られた事があり、未だにトラウマです…同じタイプの男性が苦手です。

    えるさんは、今回のことがきっかけで食欲不振、吐き気、眠れないなんて辛いですね。

    そして、私の高校時代は全然関係ない学年の先生だったので、その後会うこともなく高校生活をスルー出来たのですが、えるさんは社会人で同じ会社の上司。避けて通れないですよね。

    一点疑問があります。
    今回の一件は「これからやって欲しいことを頼んだだけ」で怒鳴られたんですよね。
    ここに何かポイントがあるような気がします。

    普通の事を言っただけで、パワハラなどと騒がれやすいご時世で普通にやって欲しい事を頼んだだけで怒鳴る事があるのでしょうか?
    もともとすぐ怒鳴るタイプの上司ですか?

    ちょうど他の上司に相談されているんですよね?
    相手を批判する感じの相談ではなく、「なぜ急に怒鳴ったのか、自分のお願いの仕方がなにか相手の感情を逆撫でする事だったのか、真相を知りたい。自分に何か足りない部分があるのであれば教えてほしい」という相談の仕方にしてみてはいかがでしょうか?

    もしかしたら双方、何かすれ違ってのものかもしれません。そのすれ違いがあるのであれば、もつれた糸がほどければ仕事がしやすい関係になれると思います。

    でも、怒鳴った上司がもともと怒りやすい態度が頻繁な方であれば、職場にとって問題の人です。それを他の上司に把握してもらうこともとても大切。怒鳴ることによって良い仕事は生まれませんよね。

    えるさんの文章を見させていただいた限り、えるさんはとても謙虚な方なのかな?と思いました。
    色んなことに不安を感じたり、気にされたり感受性の豊かな方なのかな〜と。

    ちょっと、もやっとしたことでもカフェはいつでも誰かが相談に乗ってくれる場所です。
    相談することではないのかも?と思わず気軽にいらしてくださいね。

    問題が解決して、えるさんの心が軽くなる事を願ってます^ - ^
    続きを読む
    • 投稿日時2022.6.26 00:25
      コメントありがとうございます。

      その上司は、いつも怒気をはらんでるような方でした。が、冗談をよく話したりもする方です。
      エレベーターの件があった前後らへん、みかけた様子は、発言にかなり怒気が入ってる感じでした。

      エレベーター内でまさかそんな言動をされるとは、思いがけず、、まだ不安で怖いです。自分でもHSP(?)とかと思ったりしてます。
      普段は、階段を使用してエレベーターは使わなかっただけに…
      たまたまその時、エレベーターの方がいいと判断して乗った時だったので。

      直属の上司に頼んだのは、どうしても関わってしまう案件があり、他の方法であまり関わらなくて済むように頼んでみました。
      自分もエレベーターの中で、気まずさの中で、口を開いてしまって後悔してます。
      ただもうあまり関わらずに済めば良いとは思いますが、やはり仕事上、そうはいかないですよね…
      気が重いです。
      続きを読む