ねここのアバター画像

ねここ
プロフィール

20代

友達に謝るメールを送りたいと思いますが送れません

閲覧数780 回答返信数1 投稿日時2022.6.11 17:55

大学の単位取得のために周りの友達に協力してもらって、プロジェクトを企画しました。協力してもらった内容自体はインタビューと写真撮影で、協力してもらった人たちも私もお互いに楽しんで行っていました。
その後、聞いた内容を編集して冊子にし、協力者の人たちと研究室に配ろうと考えていましたが、私の精神状態が悪くなり中断してしまいました。

冊子の完成は遅くて3月半ばくらいになると元々は考えていたのですが、外に出たり他の人と話せるくらいに回復するのに時間がかかりもう6月になってしまいました。プロジェクトはしていて楽しかったのですが、完成させるのは難しい状況です。

最近休養の日々を過ごしていてこれが失敗体験として残り、とてももやもやしてしまいます。
プロジェクトがうまくいかなかったことをちゃんと連絡したいのです。

友達に協力してもらう時にはInstagramやTwitter、LINE問わず利用し連絡を取っていたのですが、2月3月に精神的にかなり追い詰められてしまい、LINE以外をいきなり消してしまいました。そのため連絡を取るにしても、大学用のメールを使わざる得ない人も半数ほどいます。

友達の立場になって今回のことを考えてみた時に、私の失敗はそこまで(対人関係が変わるレベルで)深刻なことではない気がするのですが、連絡をしないままいるのは友達にも不誠実で、私の精神にもよくないなと思い相談させていただきました。
(メールだとどうしても固い雰囲気で謝らないといけない気がして、友達に送る文体を考えるのが難しいです。例文がないかなとインターネットで調べてみても私の事例が具体的すぎて参考になりませんでした。)

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.13 17:02
    aiamiのアバター画像

    メンター aiami 50代 女性
    プロフィールを見る

     神経的に疲労している時は、何もしない方が良いと思うのです。体調不良なので、失敗ではないですよ。人間は、時間が経てば忘れるようになっているので、「時が解決をする」という事があるので無理をなさらずに一旦、考えることを中止してみても良いと思います。(例文)せっかく一緒に頑張ってもらったのに、ごめんなさい、目標に向かって頑張っていたのに体調不良になってごめんなさい。体調を戻す事に専念してるから、ちょっと待ってくださいね。体調が少しでも良くなったら話すこともできると思うから。本当にごめんね。
    続きを読む