メンター
ミニシュナ 50代
女性
プロフィールを見る
ゆゆさん、初めまして。
4月から転職のご予定なのですね。
そして入社手続きも済み、出社を待っている状況で色々と不安になってしまったのですね。
新しい環境へ行くと時は、上手くできるだろうか。期待通りにできるだろうか。と何かと不安になってしまいすよね。自分で新しい世界へ行くと決めたのに、怖くなってしまい立ち止まってしまうこと。ワクワクより不安が大きくなることってあると思います。ゆゆさんの不安になってしまったお気持ち分かります。
私は転職を繰り返し今に至っています。ゆゆさんと同じように、転職の不安が大きくなって、会社に行きたくないよ!怖いよ!と思った事ありました。でも退職してしまったし、前に進むしかないし・・どうしようって感じです。
なんで、こんなに不安なんだろうと自分に聞いてみました。楽しみなこと。不安や心配なこと。何故転職しようと思ったのか。など色々とノートに書き出してみました。あぁ私はこんな事を考えていたのか・・など改めて気付いた事もありました。自分の心なのに分かっていない事も多いですね。ぐちゃぐちゃな気持ちが整理されて、じゃあこんな風にしてみようかな・・と前を向く勇気も出ました。
「案ずるより産むが易し」と言う先人の言葉がありまよね。本当だなぁと思います。
実際入社してみたら、なんでも無かった事も沢山あります。でも悲しい事に不安的中で解決出来ない時もありました。そこは素直に認め人生の軌道修正すべく、申し訳ないがすぐ退職させて頂いた過去があります。
本当に人生は色々ですね。
ゆゆさんの不安はどんなことでしょうか
これから、会社側と不安を解決する為に話し合っても遅くはないと思います。
まだ時間はありますし、良ければ一度ノートに書き出して見る作業もお薦めさせてください。私は文字を書くことで心がスッキリしますのでよく使う手です。
また、ゆっくりと深呼吸して、お茶を飲んだり、桜を見ながらお散歩してみると、心が和らぐと思いますのでそれも良いかなと思いました。
ゆゆさんが、この美しい季節に新しい一歩を踏み出せる事を心より願っています。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
続きを読む