やま1973のアバター画像

やま1973
プロフィール

40代

姉が冷たいです

閲覧数3678 回答返信数1 投稿日時2022.2.28 18:53

私は48歳で統合失調症です。母と二人で持ち家に住んでますが姉に父親の借金を借りていて家を売って返さなければいけません。姉はお金に困ってなく母が死んでから家を売ってお金を返すと言ってもケンカばかり売ってきて犬を飼ってますが犬が死んだら売ると言わせて非常につかれます。姉はいぬをあげようかなというと可哀想最低ねと言いますが自分は母の葬式にも来ないと言います。姉は健康で大学もでていて甥やめいの誕生日や大学に受かったさいのお祝いなどいつも貰っていて母に感謝するのが当たり前と思いますが、母の老後は私がやるとか言ってくれません!私は障害者なのでグループホームに入りたいてすが、母のことが気になって仕方ありません。これから先の事が気が重いです。母は79歳です。自分勝手で冷たい姉に憤りを感じますが、どのように対処すればいいでしょうか?私は犬が死んだら一緒にアパート借りようと話してます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.16 02:24
    透明な水のアバター画像

    メンター 透明な水 40代
    プロフィールを見る

    やま1973さん、カフェへようこそ。

    真っ先に感じたこと、やまさんのあたたかな優しさです。
    文面からじわじわと伝わってきました。お母様を思う気持ち、犬を思う気持ち。

    私も保護猫3匹と生活しています、猫も家族同然です。
    高齢の母も居ます、守るものがあるとその分悩みも出てきますよね。

    優しい気持ちがあるからこそお母様と犬をしっかり守ろうとされている。
    ご自身のことではなく、まわりの方のことで心を痛めているやまさん。
    お優しい分、悩みをお一人で背負っていらっしゃりとても苦しいのだとお察しします。
    やまさんが倒れてはお母様も犬も悲しみます、どうかご自身のことも大切になさってくださいませ。

    お姉様がどうしてそのような態度や言葉を発してくるのかそこはわからないのですが、もしかしたらこの先もお姉様の態度は変わらないようにも思えます。

    家族間のことこそ、感情が入ってしまい冷静に話し合えないものです。
    これはやまさんのご家庭に限ったことではなく、わりと良く耳にします。

    今、やまさんをサポートしてくれているソーシャルワーカーさんやケアマネージャーさんなど頼れる方がお近くにいらっしゃりますか。
    家庭内のことで相談したいことがあるので行政の専門窓口を紹介して欲しい、と話してみるのはいかがでしょうか。
    もしくは、お住まいの区役所・市役所を頼ってみるのもひとつかもしれません。
    具体的な相談内容があるので対応部門は存在すると思っています。

    相談内容は、先々グループホームに入りたいけれどうまく進められずにいて困っている、という今の思いを伝えてみることが良い気がします。
    そこから家庭の事情が絡んでいることが伝えられたら何かヒントが見えるかもしれません。

    とはいえ簡単なことではありませんのですべてスムーズに進むことは難しいかもしれませんが、できるだけ一人で抱え込まずこのカフェでも良いのでいつでもお話して欲しいと思っております。

    こんなに優しいやまさんが近くに居るので、お母様も犬も幸せですね。
    またいつでもお立ち寄りくださいませ。
    続きを読む