20代

夫と離婚するか迷っています

閲覧数2717 回答返信数1 投稿日時2022.2.25 11:51

これまでの経緯
結婚2年目です。一緒に住み初めてからは半年が経ちました。もともと大学時代から付き合ったり別れたりを繰り返しながら、出会って7年目に結婚しました。もともと夫は飲み会が好きで、酒に飲まれるタイプです。恋人時代は、共通の友人から酒癖が悪いことを聞いていました。プロポーズされてから結婚を決断する間に、本人・共通の友人から最近は酒癖も直っていると聞いていました。一緒に住み初めてから、半年ほどですが、想像以上に酒癖が悪く、お風呂で倒れていたり、財布やケータイをなくしたり、しまいには飲み会でコロナにかかってきました。
相談内容
これまでは私だけ我慢すればよい範囲でしたが、今回仕事や私の両親にまで迷惑をかける状態になり、これから長い将来を考えると離婚した方がいいのかと迷い、相談しました。最終的には自分で決断することはわかっていますが、客観的な視点からみたいこと、周りに離婚を経験した人もいないので、誰に相談すればよいのかもわからなかったので、こちらに相談しました。
これまで夫が飲酒し、暴力等振られたわけではありませんが、今後の苦労を考えると別れたい気持ちが強いです。ただ、離婚は人生において重要な決断だと思い、考えられることは全て考えて決断したいと思っています。
ちなみにマイホームもなく、子供もいません。これまで何度も一緒に話し合って、飲み会時の帰宅時間を設定したり、一次会で帰るよう提案したり、お酒は2杯までの提案をしてきましたが、時間がたつとすぐにもとに戻ってしまいます。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.11 17:34
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    りおさん
    はじめまして、メンターになったばかりの仙人見習です。
    お悩みごと拝見しました。
    間違っていたらごめんなさい。
    将来のことを考えたら別れたい気持ちが強い、けれども「離婚」
    に抵抗があるのでしょうか?
    数十年前の私の記憶がよみがえってきました。
    りおさんと同じ様な感じで(アルコールではないですが、収集癖のため借金癖)
    した。私は離婚=バツ1になっちゃう(女として価値が下がっちゃうのでは)バカな価値観を作り離婚できませんでした、その後子供が生まれましたが
    癖はそう簡単に治るわけもなく
    やがて借金癖からDVに変わりやっとの思いで離婚できました。子供にも両親も怖い思いをさせてしまいました。
    りおさんのパートナーさんがDVになるということではありません。
    離婚は人生において重要な決断と思われているようですが、離婚したって、りおさんの価値はさがりません。
    確かに、婚姻より離婚の方が思いっきりが必要です。
    まずは自分を大切に考えてみたください。
    また何かありましたらカフェにおいでください
    続きを読む