さささのアバター画像

さささ
プロフィール

30代

自分が情けない

閲覧数1607 回答返信数1 投稿日時2022.2.24 17:43

自分に自信がなく悲しくなります。
もう30代後半でこれからどうしたらいいのか途方に暮れています。

もう15年ほど同じ職種で仕事をしています。
育休で1年ほどブランクがありますが今の職場には9年位います。
周りからは仕事の進め方が下手で仕事ができない人だと思われているみたいです。
確認ミスが多かったり、人に説明するのが下手だと自分でも思います。強く言われると怖くなって喋れなくなることもあります。
新入社員の頃から面倒を見ていた後輩に今は私が色々な事を教わっています。
大きな案件が回ってきても上司は私に任せておけないので代わりに仕切ってくれています。
自分にもできるはず、という思いと、やはり自分にはできないのだ、という思いが交錯しています。
どんどん自信がなくなり更に何もできない状態になっています。
育休に入る前はまだ仕事ができていたと思うのですが、復帰後に何もできなくなったような気もします。
復帰後まもなく夫に不倫され離婚しているので精神的にも落ち込んだことも妨げだったと思います。
今も気分に波はありますがひどく落ち込んで死にたくなったりもします。
胃痛や吐き気で内科を受診したことはあり、ストレス的なものとして胃薬をもらって改善したりということはありますが鬱かもと思いつつもPMSかもと思ったりしてメンタルの病院を受診したことはありません。
仕事が合わないなら転職をと考えますが子供を抱えて新しい仕事に飛び込む勇気がなく、自分にできる仕事もない気がして何もできていません。
これからどうしたら良いのでしょうか。
本当に今いっぱいいっぱいで、ここを見つけて思わず投稿します。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.24 18:13
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ささささん、ご相談を頂き、ありがとうございます。出産や離婚が続いて、大変でしたね
    ささささんは、きっと気持の優しい方なのでしょうね。ご自分を卑下する事など何もありません。もっとご自分に自信を持って下さい。女性にとって、命がけの出産をされ、本当なら、ご夫妻でお子さんを育んでいかれるところ、ささささんおひとりでお子さんを育てていらっしゃる。中々出来る事ではありません。誰にでも出来ません。それをされているのですから、出来ない人では決してないと思います。ですから、ご自分に自信を持って下さい。職場でも、ささささんにしか出来ない事があると思います。例えば誰よりも笑顔でいる。誰よりも電話対応が丁寧で新設、等々小さな事の積み重ねが、周りを周知させていきます。私は会社を経営していますが、日々小さな事に挑戦している社員は、とても大切で可愛い存在です。心配する事はありません。自信と勇気を持って、明るく挑戦して欲しいです。今は赤ちゃんでも、お母さんの前向きな姿勢や思いは、必ずお子さんに通じます。心配しないで大丈夫です。陰ながら応援しています。
    いつでもご相談下さい。希望を持って下さいね。大丈夫ですよ
    続きを読む