解決済
パスタのアバター画像

パスタ
プロフィール

30代

親友に対して苛立つことが多く、嫌いになりそうです

閲覧数190 回答返信数3 投稿日時2022.11.5 1:32

高校時代からの親友のことを嫌いになりかけています。
理由は会う日を決める大事なLINEの返信が遅いからです。
具体的には、「今週会える日ある?」というこちらからの連絡に対し、友人から返信が来たのは2日後だったり、「○日なら会えそう」と言っていたのに、会う予定の前日22時過ぎに「〇〇(会えない理由)なので来週でもいいかな?」と連絡が来たりします。このようなことが度々あり、友人のことを失礼で無礼な人だなと感じるようになりました。また、そのように感じる理由の1つとして、私と会っている時に彼氏や家族からのLINEに返信をしたり、家族に電話をしていることがあるからです。時間がないから返信ができないのではなく、故意に時間をおいているようにすら感じます。その一方で旅行に誘ってきたり、遊びに誘ってきたりと私と仲良くしたいという意思は感じられます。
彼女のこのような行動に腹が立ち、いっそのことブロックしてしまおうかとすら思いました。
このように感じるのは私の心が狭いからなのでしょうか?
これだけ腹立たしく思うならば、距離を置いてお付き合いを控えるべきでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.11.6 17:11
    しばたろのアバター画像

    メンター しばたろ 30代 男性
    プロフィールを見る

    パスタさん

    ご相談いただきありがとうございます。
    パスタさんのご相談を拝見して、
    私も同じ立場ならきっと同じく、イライラしたりモヤモヤした
    気持ちになると思いました。

    もしかしたら、親友さんはパスタさんといるときにら
    何も気にせずにリラックスされてるのかもしれません。
    または日々バタバタされているのかもしれません。
    でもあまりにも、パスタさんがないがしろにされているように感じました。

    私もパスタさんの言う通り
    「少し距離感を変える」ことはおすすめです。
    乗り気でないときは遊ぶお誘いをやめたり、
    やりとりの頻度を減らしたりしたら、
    関わり方がしっくりくることもありますし、
    やっぱりもっと連絡したい!と自分の気持ちに気づくこともあります。
    劇的に変えると反動が大きいので、
    「少しずつ」変えてみると、とても良いと思います!

    私はパスタさんのご相談を見て、
    モヤモヤされていらっしゃることだけでなく、
    親友さんを大切にしたい想いも感じました。
    親友さんともきっと、今のお二人にとって
    良い距離感ができたらまた居心地いい関係性が作れると思います。
    もし何かお困りごとがでたら、いつでもご相談ください。
    応援しています!!
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.9 10:57
      パスタのアバター画像

      パスタ 30代
      プロフィールを見る

      しばたろさん

      ご回答ありがとうございます!
      しばたろさんの、親友は私といるときに「リラックスしている」のではないかという言葉がしっくりときました。
      長い付き合いで家族のような存在です。
      良くも悪くも緊張感がなくなっています。
      しかし、私としては親しき仲にも礼儀ありで、どれだけ付き合いが長くなっても気遣いや配慮は忘れてほしくないと思います。
      年齢と共に、そのような気持ちがより強くなっています。
      これからは今までと同じような付き合い方をしていても良い関係を築くことはできないと感じています。
      そこで、しばたろさんからアドバイスいただいた通り「少し距離感を変える」ということを試してみます。
      自分の本当の気持ちを知る良い機会にもなりそうです。

      親身なアドバイス、どうもありがとうございました!
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.9 18:30
      しばたろのアバター画像

      メンター しばたろ 30代 男性
      プロフィールを見る

      パスタさん

      ご覧いただき、ありがとうございます!
      親友さんがリラックスしていらっしゃること、
      もちろん素敵なことですが、
      その代わりにパスタさんがモヤモヤしたり、疲れたり、
      そしてそれを我慢する関係はしんどいと思います。

      距離感、ぜひ試してみてください!
      そしてパスタさんの思いも、やはりどこかで吐き出せると
      とても良いと思います。
      その後何かあった時には遠慮なく教えてください!

      応援しています★★
      続きを読む