なもものアバター画像

なもも
プロフィール

40代

近所の人から嫌われているのですが近所なので付き合いをする時もあり、辛いです。

閲覧数1259 回答返信数2 投稿日時2022.2.24 9:12

1年前に新興住宅地に家を買いました。我が家が最後の入居でした。朝に親たちも出て登校を見送るのですが、すでに他の人たちは輪ができていました。あまりズカズカと入っていけず1年経ちましたが、最初から我が家の事をよく思ってないのか、1人の方(Aさん)からは目を合わせてもらえません。もちろん話掛けられる事はなく、私から話を振ってもひと言で終わってしまうので長続きしないのですが、他の人にはとても愛想がよく、Aさんを慕っているので段々と他の人にも話するのを躊躇してしまうようになりました。
今は朝一緒に見送るものの、孤立している感じです。
子どもは自分だけ除け者にされるのは嫌でついていっています。

なぜ我が家が嫌われているのかずっと考えていましたが、引越しの挨拶の時からAさんはあまり我が家を良く感じてないんだろうという雰囲気がありました。特に接触したこともないので全く思い当たる節もありません。
これから最低でも6年間顔を合わすのを考えると気が重く、今後の付き合い方と自分の心の保ち方を相談したいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.26 16:35
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    なももさん、ご相談をありがとうございます。

    返信が遅れてすみません。

    どこにでもいますね、そういう人。誰かを仲間外れにするような人。

    本当に嫌な感じですね。

    頭にきます。


    私なりに理由を考えてみました。

    ななもさんのお宅が最後の入居,とのことからもしかすると購入時に少し価格が値引きになっていて、Aさんが購入した家より安かった…そこでAさんは面白くない。

    Aさん自身の過去から、誰かをダーゲットにしないと気が済まない。そうすることで自分の過去の傷を癒そうとしている。

    ななもさんが気付かないことで何か最初に行き違いがあって、それをAさんはシコリに思っている。

    ななもさんのご家族がうらやましくて、Aさんが妬んでいる。

    など。

    その他にも可能性はあるかも知れません。

    さて、では、対策の方ですが、こちらもいくつか考えてみました。

    このまま、嫌だけど攻撃してくるわけではないので、やり過ごす。

    Aさんにななもさんの気持ちを話してみる。

    Aさん以外の方々と少しずつ仲良くしていく。

    ご近侍のコミュニティはひとまず置いておいて、学校の他のママ友やお子さんの習い事のママ友、ななもさんご自身の趣味などで知り合った友達…などほかに目をむけて、ご近侍のコミュニティは、たかが小さい範囲の人間関係に過ぎない…との考えにシフトする。

    あまり参考にならなかったかも知れませんが、私なりに原因と対策の可能性と候補について考えてみました。

    お話を聞くことならできますので、また、ご連絡ください。

    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.29 23:37
    玉響(たまゆら)のアバター画像

    メンター 玉響(たまゆら) 70代以上 女性
    プロフィールを見る

     こんにちは。メンターカフェへようこそ!遅いお返事で申し訳ありませんが、目を通していただけることを願って。
     なももさんは、1年前に家を購入され、楽しいはずの新生活の期待をくじかれてしまった。今はAさんの態度に一喜一憂の落ち着かない毎日なのですね・・・落ち込みますね。
     ご近所との関係はうまくいかないとストレスになりますね。私もいろいろありました。転居して間もなく、自宅で学習塾を開いたのですが、そのチラシなどを配ったり、ポスターを電柱に張ったりしたのを気に入らない人がいたようで、私が通るとじろじろ嫌な感じで見るというまるでドラマのような光景がありました。では今はどうかといいますと、そういう人とは全くお付き合いもなく、それ以外の方たちととても仲良くなっています。そういう人は、結局誰からも嫌われていたことが判明しました。
     今思い返して言えることは、Aさんのような人とは、無理に仲良くなる必要はないと思います。よーく考えてみてください。初めて越してきた人に冷たい態度をする先住民(?)がいたとします。そういう人は親切な人だと思いますか?仲良くなりたいですか?ならなくていいと思いませんか?
     だとしたら、他の人へ目を移しましょう。Aさんのことは、まったく気にしていないという態度で、他の方に自然体で、あいさつを交わしてください。少し慣れたら、桜がきれいですね。今日は寒いですね。という一言でいいのです。自然に微笑みかければ悪い気がする人はいません。あくまで自然体で、お返事がなかったら次からは無理に話しかけずに、挨拶だけで。必ず返してくれる人がいます。少しずつ少しずつあなたの良いオーラを流してください。Aさんにも直感で今日はいけるかなと思ったら挨拶してみてください。さらっと。Aさんも人見知りかもしれません。
     私の友人は隣人のお節介に悩んでいました。いきなり家に上がり込んで、この家具の配置が悪いから変えようとか、何でも口を出して困ると。彼女はちょっと弱気なのでそういう人につかまっちゃうのです。
     隣人はじっくり選びましょう。こちらにも選ぶ権利があります。きっとなももさんと気の合う人がみつかります。それまで就活に専念したり、趣味を探したり、地域のイベントに参加して離れた隣人さんと仲良くしてみたらいかがでしょう。
     この1か月の様子など、またお便りをお待ちしています。どうぞお元気で!
    続きを読む