50代

今の時代に封建的な夫の家族

閲覧数1238 回答返信数6 投稿日時2022.2.18 21:28

主人の実家は地方都市ですが、義父、義母、義理姉、またその周囲に親戚が住んでいます。封建的で冠婚葬祭が派手な所です。片道2時間ほどですが、お休みとなれば訪ねていました。
義父、義母は、私たちの結婚後しばらく経つと変わりはじめ、私の実家や家柄、学歴などをばかにし、「うちの家族が一番、仕事なんかするから子供ができない」と言ってきました。幸いに息子二人ができ、共働きで、私の知識もあり大学院までの教育を受けさせることができました。

8年ほど前、義父は亡くなり、また義理姉も旦那を亡くしました。
義母は寂しいのか、私が病気になり療養しても「嫁は仕事をせず遊んでいる」と親戚に悪口をいいふらす、私の実家の両親への手土産もなく交流を断つなど失礼なことをしてきました。
また一族が私に対してお手伝いのように扱うため、ある時私は義理姉に言いました。
「姉さん、私は続けたかった仕事も辞めさせられ、またキャリアを積み直し大変な思いをしてやってきた。お母さんは私の親にも失礼なことをしたので、これでは私たちは別居します!お母さんは見れません。」義理姉が驚き、「私が母を見るので仕事を続けて」と義姉が義母を引き取ることになりましたが、謝罪はありませんでした。
それからも義姉が一族を仕切り、義理姉とその息子3人が優先、私たちの居場所はない雰囲気です。

これまで主人は「気にするな、おれら家族が壊れる!」の一点張りで、ほとんど親の暴言などに向き合わず、口下手なのでケンカをすると今の住居の壁を壊すなど暴れて困りました。主人はメンタル不調で精神科にかかったこともあります。息子たちも、「うちの家庭おかしい、いつもおじいちゃんちに帰らなければいけなくて宗教みたいだ」と疑問を感じたようです。
長い間子供たちのために気持ちをごまかしてきましたが、息子たちも社会に出ます。
主人の定年を機に主人は実家に戻し私は東京に残る、つまり別居か離婚を考えています。
どうしてもあの家の人間になってはいけないと思います。他機関にも相談しましたが、「今は色んな形があります。姑のいうことを聞かなくていい」と言われました。今になって離婚はきついかもしれませんが、自分の気持ちに正直でありたいのですが、いかがでしょうか。









回答一覧

  • 投稿日時2022.4.7 21:46
    Lichtのアバター画像

    メンター Licht 60代 女性
    プロフィールを見る

    レイさま
    こんにちは。カフェにようこそ。

    夫さんの封建的な実家ですか。
    何だか地域社会もご親戚一同も、世間的な同調圧力が強い雰囲気ですね。
    外から嫁がれたなら、おそらく違和感ばかりだったかもしれません。

    別居か離婚を考えておられるとのこと。夫さんの定年はいいタイミングかもしれません。

    ご自分のなさりたい生き方を我慢し、義姉にマウントされながらも、立派に子育てを終え、息子さんも自立されたとのこと、本当にがんばってこられたのですね。
    心から敬服いたします。
    封建的な地方都市で、夫さんと終生暮らすのか、それとも、孤独でも精神的に自由な一人暮らしを選ぶのか、とりあえず二択になるのでしょうか。

    別居であれば、介護のこと、お墓のことなど問題は尽きないと思われます。

    それとも、将来的に「姻族関係終了届」を役所に提出して、夫さんのご親族と縁を切るという手段というのもあります。

    この岐路に際して、先々、この道を選んでよかったと振り返ることができますよう、願ってやみません。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.9 11:33
      お返事ありがとうございます。
      ちょうど最近、離婚前提にカウンセラーに主人を連れて行こうと思ったところ、「姑が主人に伝えていたことと私が聞いて受けたこととは、だいぶ違うこと」を主人もやっと認識し、信じていた自分の母に裏切られた感じを受けたように思います。また主人は定年後も契約社員(嘱託?)で70まで東京で仕事を続けることを予定しており、
      主人から母に次のことを伝えることになりました。

      「今後私や子供は、仕事や本人の生活が忙しいため地元に無理に呼ばないことや、主人も実家には住まない方向のこと色々伝えるとのこと」⇒要するに離れる。義姉に任せる。
      これでダメなら離婚しようと思っています。実の両親も同じことを提案しています。
      離婚の場合ですが、今のところ私も仕事がありますし息子たちも同感で、プランを考えたところ金銭面でもやっていけると考えています。様子を見てみます。ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.9 22:57
      Lichtのアバター画像

      メンター Licht 60代 女性
      プロフィールを見る

      レイ様
       ご夫婦の信頼関係が確かなものとなり、ほんとうに何よりと思います。
       これまで長年、ご自分のことより、婚家と夫さんのことを優先させ、懸命に子育てしてこられた・・そのご努力が実を結んだと思うほかありません。敬服いたします。
       これからの人生、どうぞご自分らしくお過ごしくださいますように。
       お伝えいただいた一連のことに、私も勇気づけられました。ありがとうございました。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.4.8 15:34
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    レイさん、初めまして。
    licht さんの回答、私も同様に思います。

    「離婚はきついかもしれませんが、自分の気持ちに正直でありたい」のが本心であり夫への愛情が無くなったのなら、離婚に向けて準備をなさってもよいと思います。

    しかし、レイさんだけの収入で生活できるのでしょうか。
    そういった現実的なことも諸々検討されてはいかがでしょう。(余計なお節介!生活できます!なら、ごめんなさい。)

    離婚は、地方の面倒な係わりから解放され、自由を手に入れられると思います。

    が、先のことはわかりません。
    二人の息子さんが結婚して、婿養子になるとかではなくてもそれぞれがお嫁さん側一族につく場合もあります(意外と多いです)。そうなると今度はレイさんが「お母さんは見れません。」と言われる側になり、寂しい思いをするかもしれません。あんな夫でも話し相手になったなあと思い返すかもしれません。

    地方の封建的な一族は、若いうちは従うばかりでしょうが、年齢を重ねると案外そうでもないかも。

    もう一度、夫への愛情があるかどうか、残りの一生を二人で暮らせるかどうか、一人の寂しさに耐えられるかどうか等を考えてみてはどうでしょう。
    そして、後悔の無いようになさってください。


    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.9 11:36
      お返事ありがとうございます。
      liche様へ返信と同様に、
      主人もやっと認識し、信じていた自分の母に裏切られた感じを受けたように思います。また主人は定年後も東京で仕事を続けることを予定しており、主人から母に次のことを伝えることになりました。

      「今後私や子供は、仕事や本人の生活が忙しいため地元に無理に呼ばないことや、主人も実家には住まない方向のこと色々伝えるとのこと」⇒要するに離れる。義姉に任せる。
      これでダメなら離婚しようと思っています。
      離婚の場合ですが、今のところ私も仕事がありますし、プランを考えたところ金銭面でもやっていけると考えています。様子を見てみます。ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.9 13:50
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 50代 女性
      プロフィールを見る

      レイさんご夫婦がお互いに向き合っているご様子に安心しました。
      良い方向に進みますように願っています。