りくるのアバター画像

りくる
プロフィール

10代

母に昔言われた言葉が離れません。母は好きだけど依存してるし囚われたままなのが辛いです。

閲覧数2391 回答返信数2 投稿日時2022.2.10 2:37

現在中学3年生の(もうすぐ高一)女子です。昔から母に妹(生まれた時低体温で心配されてた)と比べられて妹はひいきされて育ってきてきました。機嫌が悪い時など理不尽な理由で暴力をうけたり怒れました。口答えすればまた叩かれます。
そのため私は自分に自信が無くて、マイナス思考で、自己肯定感がすごく低いです。いつも妹に対して劣等感があるし、消えてくれないかななどと思ってしまうこともあります。母に対しても今は私が気を使って機嫌を損ねないように接しているので何とか喧嘩は無いのですが、好きだけど囚われて依存してしまっているのが辛くていっその事消えてくれたら楽になれるかななんて思ってしまうんです。
また母に心配されたい思いから3年ほど摂食障害(拒食と過食、現在は拒食)気味になっていてすごく辛くて解放されたいです。現在カウンセリングにも通っていてそこで話すと少し楽になることはあるので引き続き通いたいと思っていますが、やっぱり沢山の人に聞いてもらいたくなってしまいます。どうしたらいいか分からないし、とにかく劣等感から解放されたいです。長々とすみません。最後まで見てくださってありがとうございました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.18 22:09
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    りくるさん、カフェへようこそ。

    返事が遅れてすみません。

    私はもう母の年代を超えて祖母の年代になってしまいましたが、りくるさんのお気持ちと同じような母への気持ちをずっと抱いていた時期があります。

    私の場合は弟でした。

    体の弱い弟のためにまだ小さくて事情が分からなかった私は悲しくさみしい思いをしてきました。

    それは、特に思春期につらく感じ、自分の存在をいつも問うている状態でした。

    転機は、少し大人になってから訪れました。

    自分で働き、外で認められ、母代わりと言いますか、母のように私を可愛がってくださる職場の先輩に会えて、本当に癒されました。

    少しずつ自分に自信が持て、私もなかなか…とおもえるようになっていきました。

    子供に対する愛情は親としては変わらないつもりなのだと思います。ただ、子供にとってそう思えなければ、それは子どもは寂しい思いをしますね。

    今はまだ中学生のりくるさん、私の話は先のことに感じられることでしょう。

    でも、あなたが大切な人で、特別な存在であること、親御さんはそう思っていらっしゃること、そしてこれから出会う人の中にあなたを大切にしてくれる人がいることを心の片隅に置いておいてください。

    つらいときは、いえ,つらくならなくてもでいつでもカフェへいらしてお話ししてください。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.21 11:27
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    りくるさん、はじめましてニコハナです。

    カフェにお越し頂きありがとうございます。

    中学3年生なのにとてもしっかりしていますね。
    そして、とても自分の事を客観的に捉えて判断されています。
    自分に対してもきちんとカウンセリングに通い、ケアをしようと頑張っている。
    素晴らしいです。

    でも、それと同時にそんなしっかりした子にならざるを得なかった環境もあったのかな…と胸がキュッと締め付けられます。

    母親の愛情を受けたい、たっぷりの愛情に包まれたいという感情は当たり前の感情。
    それが満たされず辛いですね。

    りくるさんのメールを読んでいると愛情には満たされていないけれど、りくるさんからのお母さんへの愛があるようなので安心してます。

    母親から認められてないと思って育つと自己肯定感が低くなりがちです。
    私も勉強が出来て身体の弱い姉に比べて、放って置かれた感が強く、勉強などではいつもダメね。と言われ、ずっと自分はダメ子だと思って育ってきました。

    子供が産まれてから、母と子育てについて話していて初めて知ったのですが、身体が弱い姉がまた何かあって命を落としたら!と姉に対しては必死だったそうです。色々な経験からトラウマになっていたのかもしれません。
    また、放っておかれたのは、私が自分で何でも出来ていたから手をかけなくて良いと思っていたそうです。…出来ていないのにそう見えていたそうです。

    特に優劣つけたりせず、母からすると平等に育てていたつもりだったそうなんです。

    母親も不器用な1人の人間。

    大人だからとみんな出来ている人間ではありません。
    大人も試行錯誤しながら歳を重ねています。外見は老けていても中身は幼かったり。

    自分を小さく評価しないでください。もったいない!
    りくるさんは、とても観察力もあり、しっかりした人です。
    自分の身体を労ってあげてください。
    りくるさんは1人ではありません。
    りくるさんが辛いってなると私も辛くなります。
    りくるさんは、これからいくらでも輝ける人です。
    もっと自分に自信を持ってください。
    他にもモヤッとすることありますか?
    りくるさんは何が得意ですか?
    最近は何か気になることありますか?

    辛いことだけでなく、気軽にカフェに来てお話ししてください。お待ちしてます♬
    続きを読む