40代

43歳で不妊治療のモヤモヤ

閲覧数2491 回答返信数1 投稿日時2022.2.7 21:33

42歳で、結婚相談所経由で44歳の人と結婚しました。私は現在43歳になり、子どもを望むことは難しいと分かっており、あまり期待していないのですが、主人の方が「子供がほしい」という気になっています。
もともと結婚が遅かったし、今までの不妊治療(不妊専門の病院ではなく、婦人科の延長)でも、大変だった(通院時間の確保、仕事を休まないといけない、等)のに、これからさらにたくさんのお金と時間をかけて子供を作る努力をしなくちゃいけないの?結果が出るとも限りません。

子供がいなくても、それはそれでいいと思うのですが、子どもができるかも知れない最後のチャンス&旦那がやる気になっている、と思うと、不妊治療を辞めたい、とも言えません。

やる気があるわけでもないし、ないわけでもない、時々気分が変わって、不妊治療の必要性で旦那と喧嘩してしまいます。どうしたら、平穏に過ごせるでしょうかアドバイス頂けますと幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.18 21:30
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    Monさん、ご相談ありがとうございます。

    私は39歳で自然妊娠で出産し、42歳で2人目不妊治療した経験があります。

    妊娠、出産、そしてそもそもの人生観…なかなか難しい年頃です。

    1人目と2人目、また、当時と今といろいろ状況は異なるとは思いますが、参考までに話しますね。

    私も、もう40を過ぎているし、不妊治療までして…と躊躇はありましたが、後で悔いが残らないように…と、1年と期限を決めて、不妊治療に臨みました。

    折しも同い年の友達が、相次いで妊娠したこともあり、その1年は自分なりに妊娠に向けて努力してみました。

    1人目を保育園に預けて夜遅くクリニックに通うのは本当に大変で、料金も高額…メンタルもきつかったです。

    結果、2人目は授かりませんでした。

    ただ、今はあの時の自分の精一杯をした…という自分なりの納得が心に残っていて、それなりに満足して今の生活を穏やかに送っています。

    それでも,あのときああすれば、もっとこうだったら…という思いが頭をよぎることはありますが、夫婦で決めたことなので納得しています。

    その後、さらに同い年の友達が44歳で自然妊娠し、その子も数々の不妊治療を経ての自然妊娠だったのでとても驚いていました。

    そんなこともあります。

    ご夫婦で話し合って、納得のいく道を選ぶことで気持ちは軽くなるように思います。

    ご参考までに…。
    続きを読む