けっぴのアバター画像

けっぴ
プロフィール

10代

受験頑張りたいのに、勉強を始めると息が苦しくなる

閲覧数2492 回答返信数2 投稿日時2022.2.1 22:37

私は高校2年生ですが、自分よりかなりレベルが高い大学を目指しています。やらなきゃいけないことがたくさんあって毎日焦っていたからか、気づいたら勉強を始めるとなんだか息苦しくなり(実際に、息がうまく吸えなくなります…)頭が回らなくなってしまいました。
焦ってはいけないと思うけど、このままだと合格できません。

これは、病院に行くべきですか?(行くとしたら何科でしょうか?)
何とかして合格したいので、勉強できないのが辛いです…
どうにかなるんでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.2 06:59
    けっぴさん

    投稿くださってありがとうございます。
    まろんです。
    もうずいぶん前になりますが、受験生だったころを思い出しました。

    「焦らないで」と言われても、「焦ろうとしないようにしよう」としても、焦ってしまいますよね。
    ご両親や先生、塾の先生でもどなたでもいいのですが、不安をお話しできる方はいらっしゃいますか?保健室の先生、スクール・カウンセラーさん、お友だち、先輩、まずは、けっぴさんは話しやすい方にお話ししてみてはいかがでしょう。口に出すと、すっきりすることも私はありましたよ。
    焦りと緊張、勉強しなきゃというプレッシャーからでしょうか、「息がうまく吸えなくなる」、もしかすると過呼吸のような感じなのかもしれないと思いました。
    スクール・カウンセラーさんに聞いてみてはいかがでしょう。
    保護者と相談なさって病院へとなれば、心療内科かなと思いますが、まずは、けっぴさん、焦りや緊張をどなたか話しやすい方に話してみてはと思います。

    休憩、ちゃんととっていますか?
    10分でも15分でもいいので外に出て散歩してみる、1時間に1回くらいはお部屋の窓を開けて空気を入れ替える、少しのことでいいので気分転換も大事にしてくださいね。

    勉強は詰め込みより積み重ねだなあと大昔を振り返って思っています。
    焦りすぎないで、一歩一歩進めていってくださいね。

    またどうぞ投稿してくださいね。

    まろん
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.3 12:58
      けっぴのアバター画像

      けっぴ 10代
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます。
      身近に相談に乗ってくれそうな人はいるのですが、言いずらくて、そのままにしてきました。相談に乗って貰えて嬉しかったです。誰になら話せるか、もうちょっと考えて見たいと思います。
      続きを読む