30代

娘の夜泣きに耐えられません

閲覧数3478 回答返信数1 投稿日時2022.1.26 9:46

8ヶ月の娘の夜泣きがひどく、自分が寝不足でイライラしてしまいますす。娘は離乳食も食べない、家の中では危険なところばかり触りたがり目が離せないです。赤ちゃんだからしょうがないとわかってはいるものの私の思い通りにいかずつい大声で怒ってしまったりする日々。旦那は単身赴任中です。このままだと私のメンタルがボロボロでどうしたらいいのか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.28 19:15
    suzushigeのアバター画像

    メンター suzushige 50代
    プロフィールを見る

    みーさん、旦那さんが単身赴任中のなかお一人での子育ては、本当に大変なことです。
    寝不足になったり、イライラしたり、メンタルがボロボロになりそうになったりするまで本当に頑張っていらっしゃるのですね。
    思い通りにいかずに怒鳴ってしまうこともよくわかります。
    私も経験があります。
    人によって状況は変わりますが、子育てで精神的に追い詰められそうになることって、紙一重なのでは無いかと思っています。

    私の場合ですが、自分の住んでいる自治体に子育て支援センターがありましたので、そこに相談したりしていました。
    理由にもよりますが、子供を預かってくれますので、リフレッシュにもなりました。
    また、保健所などでも離乳食についての相談にのってくれると思います。
    そこでは同じ月齢のママさんたちとも知り合うことができました。

    現在はもっと色々な仕組みがあり、ファミリーサポートセンターやリフレッシュのための一時預かり保育やヘルパーさんなど自治体での補助で対応してくれるところもあるようです。
    また、lineでの相談も可能なところもあるようですよ。

    お母さんが楽しく元気でないと子育ては辛くなってしまいます。
    みーさんが直面していることは、誰にでもあることなんだと気持ちを切り替えて、
    遠慮せずににいろいろなところに相談されてはいかがでしょうか。

    きっと助けてくれる人はいるはずです。
    続きを読む