10代

大学に行けなくなってしまいました

閲覧数3010 回答返信数1 投稿日時2022.1.14 17:09

私は性同一性障害の元男の子です。
大学に入る前に性転換手術を受けたので、大学の友達は私が男の子だったことを知りません。
はじめは普通に女の子として友達ができてとても嬉しく、自信も持てました。
でも最近になって急に元男の子だったとバレるんじゃないかと不安になってしまいました。もちろん気にし過ぎだと分かっているのですが、誰かが私のことを見ていると、男の子だったとバレたんじゃないか、噂話をされているんじゃないかと気になってしまいます。
こんなことが続いて大学に通えなくなってしまいました。
不安をなくすために仲のいい友達だけにカミングアウトしようと思っているのですが、女の子だと思っていた友達が元男の子だと知ったら
どう思いますか?
気持ち悪いと思われて拒絶されるのではないかと思ってなかなか踏み出せません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.15 13:26
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    ゆうさん、はじめまして。
    たんぽぽと申します。
    投稿ありがとうございます。
    あなたの悩みについて、一緒に考えさせてください。

    大学に入る前に性転換の手術をされたのですね。
    一言で書かれていますが、そこに至るまでにも、きっと私には想像もできないくらい悩み、傷つき、葛藤されたのではないかと思います。
    頑張りましたね。

    さて、最近は元男性であることがバレるのではないかと不安になってきたとのこと。
    気になりすぎて大学にも行けなくなってしまったのですね。
    毎日不安に過ごされているのではないでしょうか。
    ご飯は食べれていますか。眠れていますか。
    あなたの健康が心配です。
    ご飯と睡眠は確保するようにしてくださいね。

    >不安をなくすために仲のいい友達だけにカミングアウトしようと思っている
    とても大切なことだと思います。味方を作ることは、生きていく為に必要なことです。
    でも相手の反応がわからないから、怖くて勇気のいることですよね。

    社会もようやく「多様性」を重視する流れになってきて、セクシャルマイノリティの方に対する情報も増えてきました。
    偏見や誤解を持っている人もいますが、「理解し受け容れる人」も増えていると思います。
    私の友人にも元男性の女性が一人、アセクシャルの女性が二人いますが、私はこの友人たちが好きだし、良好な関係が築けていると思います。
    打ち明けられたときは正直戸惑いましたが、私は友人たちを理解したいと思いました。

    ゆうさん、友人に打ち明けるのはとても勇気のいることだと思います。
    傷つく反応があるかもしれません。
    でも、それは相手の心の準備だったり、理解が足りていないだけ。
    あなたが悪いわけではありません。

    あなたと人間関係を築きたい、信頼関係を持ちたいと思い、あなたの性的な属性ではなく、ゆうさんの人間性に目を向けてくれる人は必ずいます。
    偏見や無理解な人の言動に捉われないで、そういう人を大事にしていけばいいのです。

    いろんなことを乗り越えて、今のあなたがそこにいると思います。
    自信もってくださいね。
    続きを読む