名無しのアバター画像

名無し
プロフィール

40代

悩みがあります。

閲覧数2048 回答返信数1 投稿日時2021.11.19 22:50

まさに本日ですが、あの上司が支店に朝から来てしまいました。でも気にせずに仕事に取り組もうとしていたのですが、私は必要な書類を印刷していただけなのに、なんでさっきからに二十枚ずつ印刷してんのなどと言っていました。そして取りに行くやいきなり、一課かあみたいな嫌な感じで目の前で言われてしまいました。すごくショックでしたし、恥ずかしいかったです。ついすみません。と言ってしまいました。その時に必要なものを印刷してはいけないのかと疑問に思いました。この先も言われそうで怖いです。なにかいいアドバイスをお願いします。これが続くと思うとますますつらくなります。お願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.12.25 22:33
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    名無しさん、
    今日もカフェにようこそ!

    これは、例えですが…
    自分の存在感を、強く感じていたいために、立場の弱い人たちの中で、関わる人たちを値踏みするように扱って見たり、わざわざ勢いよく大声で電話して虚勢をはったり、する人はいるようです。
    自分の影響力を確認したいので、自分に遠慮したり、逃げようとしたりする人を巧みに見抜いて、追いかけ、脅しをかけたりするというのが、心理的な裏側のようです。
    裏を返せば、ご自分に自信がなく、自分の価値や自己肯定感を確信できない人がする行為だそうですね。
    こんな人が来て、不意をつかれたら、つい「すみません。」と言ってしまうかもしれません。無理もないです。
    だって、そう言われたかったから、口に出して不意をついたのでしょうから。

    フフフ、分かってみれば、コピーをとる姿をジロジロ見てくるこやつは小者…。

    え?なんのお話しかって?
    いやぁ、誰の事でしょうね。ちょっとモラハラ上司やパワハラ上司について、学習する機会があったのです。
    昨今では、なぜ加害者がそういうことをするのかを掘って確認して対策するのが主流になってきていると、H局長さんもおっしゃってました。
    頼もしい!日本を変えてゆきましょう!
    続きを読む