20代

生理的に受け付けない同僚との付き合い

閲覧数1633 回答返信数1 投稿日時2021.11.1 19:13

この数ヶ月同僚の言動に不愉快な思いをしています。できれば接点を減らしたいのですが、職務上そういうわけにいかない状況です。
最近では休日にも会話の中身を思い出してイライラしたり、仕事中は顔を見ると気分が悪くなったりと、気分が晴れない生活が数ヶ月続いています。
けれども、今の職場を辞めるという選択肢は他では得られないやりがいを失うこととなり、選ぶことはできません。
こうした負の感情から解放されるにはどうしたら良いでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.11.3 06:57
    まろんのアバター画像

    メンター まろん 40代 女性
    プロフィールを見る

    えびさん

    はじめまして、まろんです。

    生理的に受け付けない同僚、私にもいます。
    本当に困りますよね。業務上、接点を少しは減らすことはできても、なくすことはできないのです。コミュニケーションをまめにとって理解しようとしても、本当に無理なのです。どれだけ丁寧に話しても全く通じませんし。めったにないことですが、生理的に受け付けないタイプはいますよね。

    ただ、お休みの日までその同僚さんに振り回されるのは、えびさんの時間がもったいないです。仕事中は仕事に集中して、自分は自分のすべきことをしっかりする、そして、お昼休みや休日はしっかりのんびりしませんか。いらいらさせられること、止める方法があれば私が教えていただきたいくらいで、なかなか止められるものではないと思います。だからこそ、お休みはしっかり休んでいただきたいです。
    いらいらすることは仕方ないとして、いらいらしない時間や気晴らしの時間を大切にしてくださいね。

    えびさん、不愉快な人に振り回され過ぎませんように。
    何かありましたらまたご連絡ください。
    続きを読む