30代

親の気持ち

閲覧数3756 回答返信数1 投稿日時2021.10.11 19:41

初めまして。
私の娘は小学一年生で、幼児の頃から運動系の習い事をしています。
初めは楽しんでレッスンしている娘を見て、微笑ましく思っていたのですが、次第に講師の方のひいきが目立つようになり、娘は全く目にかけられなくなりました。同年代の子は娘を入れて二人しかおらず、ひとりの子だけを見ています。
本人は気付いておらず、楽しくレッスンしています。
親の私はそれを見ているのがとても辛く、素質がないのだし、辞めてもいいのではと思うのですが、本人は楽しいと言います。
見なければいい話なのですが、遅い時間帯なので、レッスン中は必然的に一緒にいなくてはいけません。

とても心苦しいです。全国などに行くような選手を育てている場所なので、講師の方も力が入っています。なので余計、己の子の不憫さに泣きたくなります。
応援したいのに、心から応援出来ないのが辛いです。
私はどのような気持ちで、娘を見守ればいいのでしょうか。また、本人がその事に気付いた時に、傷付くのではと、心配しています。

回答一覧

  • 投稿日時2021.12.16 22:51
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    ほとんどは上手く出来る子がいて、悔しい思いもするけれども、その中で頑張ることを覚えたり、頑張ったら一歩進めることを学んだりします。
    しかし、その道のりは苦しいこともあり、本人が辛いようだったら、無理はさせなくても、他のところで輝く可能性もあります。

    親は辛いですよね。心配したり、やきもきしたり。でもそんな思いを子どもは大きくなると分かってくれます。親が見守っていてくれたことが、嬉しいものです。

    だから親があまりストレスをためないようにして、子どもが困った時に声をかけてあげられるといいですね。
    続きを読む