ハナハナのアバター画像

ハナハナ
プロフィール

30代

誹謗中傷?名誉毀損?

閲覧数2043 回答返信数1 投稿日時2021.10.10 5:36

(これまでの経緯)
子供の幼稚園の保護者の間で、私の身に覚えの無い窃盗犯だという、噂話を流されています。初めは、放おっておけばそのうち無くなるだろうと思っていましたが、3年近く経っても無くなりません。上や下の年齢のクラスに広がり、今は、子供への影響が無いのですが、田舎のコミュニティなので、今後、影響が出てしまうのでは無いかと心配です。

(相談事)
噂話を話してる主な親御さんと直接話すか、役場や警察に間に入ってもらって話をするか、これからも波風を立てない方が良いのか、引っ越しをしない限り続く人間関係の中で、どうしたら良いですか?

(幼稚園の先生は、噂話を信じている様子なので、相談をするなら、役場や警察へ相談したいです。)

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.20 16:07
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ハナハナさん、ご相談ありがとうございます。

    返信が遅れてすみません。

    それはずっと嫌な思いをなさってきましたね…。ひどいです…。

    一体何の目的があって噂を流した人はそんなことをしたのでしょう。まったく理解に苦しみます。

    噂を聞いた人たちはおそらく深く考えず次の人へと噂を広めてしまったのでしょう。

    都会であれば、しっかりとしたコミュニティがあまりなく、生活と仕事が完全に分かれていたりもして、噂も長続きしない傾向があると思いますが、お住まいの地域はどうやらそうではないご様子。

    お便りから察すると噂を流した方も見当がついていらっしゃるのですね。

    その方とお話しするのがよいとは思いますが、もしハナハナさんに親友というか力になってくれる方がいらっしゃればその方にも立ち会っていただかのもよいかもしれません。
    2人きりで話すと、あまりよいことにならない気がして…。

    その人と話しても無理そうだったら、やはり公的機関に相談するという次のステップもあるでしょう。

    その人と話すときに、公的機関や法的措置のことも十分調べておいて、次はこうしますよ…と伝えるのもやめさせる力になるかもしれません。

    まずは心許せる方に力になってくれるよう頼んでみてください。

    味方は多い方がきっとよいです。

    もし、今はまだいなければ、ご家族から始めてみてください。まずは一歩から…。
    続きを読む