40代

コロナ禍での夫との自粛生活が辛い。

閲覧数2567 回答返信数2 投稿日時2021.9.21 10:35

夫に強迫性障害が疑われます。コロナになってから、在宅勤務で二人ともほぼ毎日家にいるのですが、夫は毎朝毎晩、1時間半ぐらい家の中を除菌して回ります。それで家の中が綺麗になればいいのですが、掃除ではないので、家の中が綺麗になるということはありません。私が何かすると「手を洗った?」と確認され、何か気に食わないことがあると(汚いと思うことがあると)、手を洗ったり、消毒したりすることを強要されます。それで落ち着くならと思って、付き合ってきましたが、そろそろ疲れてきて、私も食欲が無くなってきましたし、外出もかなり規制されているので、体力が落ちてきて、メンタルに自信がなくなってきました。辛く当たってしまうこともしばしばです。

暴力・暴言などはないので、いますぐ逃げたいというような切迫した感じではないですが、毎日憂鬱です。本人もキツそうで、いずれは通院して治したいみたいですが、今はコロナ禍なので病院には行きたがりません。別居なども考えましたが、私も考えがまとまらず踏み出せない状態です。私の考え方一つでもうちょっと気楽に生活できればと思うのですが、アドバイスいただければ幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.9.22 10:07
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る


    MEGANEさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    パートナーに強迫性障害が疑われる、とのことでご心配ですね。
    コロナウイルス禍でのストレスフルな生活で心身に影響を受けている人は多いと思います。MEGANEさんの行動まで指図されているとなると、MEGANEさんのストレスも大きなものになりますね。状況を改善するにはどうしたらよいか考えてみました。

    もし利用できるのであれば会社の産業医、健康保険組合の社員相談窓口、もしくはかかりつけ医に相談にのってもらうのはいかがでしょうか。

    受診の際には、できれば診察に同席して(あるいは医師とMEGANEさんふたりだけの時間を作って)本人だけでなく、他者に対しても清潔を強要する、そのことをMEGANEさんが負担に感じているということを医師に伝えておくとよいと思います。


    精神保健福祉相談の専門相談もありますので、よろしければこちらも参考にしてください。
    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/consult#mental

    この先緊急事態宣言が解除されたら、在宅勤務が減っていき生活にも変化が訪れます。それがよい方向に作用すればよいのですが、また別のストレスが重なり症状が悪化することがないともかぎりません。悩んでいるよりも、気軽に専門家に相談してみることをおすすめします。

    MEGANEさんご自身の健康を守ることも大切なので、短い時間でもよいのでひとりで過ごす時間を作って、散歩したり、公園のベンチでのんびりしたりしてみてください。

    親しいお友だちと電話やzoomなどでおしゃべりをすることもとてもよい気分転換になりますので、気が向いたら試してみてください。


    また何かありましたら
    いつでもおいでください。


    ところてん




    続きを読む
    • 投稿日時2021.9.22 12:43
      ありがとうございました。

      なんとなく前向きに、自分でできることもあるかも?という気になってきました。職場のストレスチェックでも産業医との面談は勧められていたので、そのうち相談してみようと思います。書き出しただけでスッキリしたところもありますが、誰にも詳しくは相談できずもやもやしていたので、少し気が楽になりました。
      続きを読む