ばぶみのアバター画像

ばぶみ
プロフィール

30代

転職、自分から確認できない。

閲覧数257 回答返信数1 投稿日時2021.9.3 17:51

転職して3日目です。
小さな事務所でパートです。
庶務雑務担当です。
事務所の奥さんから、電話は来週からとればいいからと言われました。
来客対応は、お客さんはこの椅子に座らせてね、と言われただけです、
ですが、事務作業をしている最中にお客さんがきたら、私より先に玄関行くパートさんがいるので、、、(多分今までメインで庶務雑務されてたかたです。)あれ?私まだ来客対応しなくていいのかな??来客対応も来週からかな?
と思ったのですが、、、
面接時に、庶務雑務は私がメインでやると言われた記憶があります。
私から「来客対応は私もするので〜」と言うべきでしょうか?
たったこれだけのことが言えません。
多分、奥さんは、来客対応は新しい人がメインでするから、と伝えてないみたいです。

事務未経験ですが、もっと自分から色々動いて発言すべきですか?
初めての事務で、初めて業種、初めての少人数の環境で、緊張してうまく立ち振る舞いが出来ず、、多分、気が利かないと思われてるはずです。
事務処理も、要領が悪くそっちにいっぱいいっぱいで、お客様が帰ったあとのアルコール消毒も忘れてました。

自分の発信力の無さや、仕事の出来なさに落ち込んでます。
相談や確認するタイミングが分からず、こんな質問おかしいかな?とか考えだすと結局質問できないときもあります。
コミュニケーションとるのも下手で人見知りです。
自分が嫌になります。
もう1人のパートさんは、とても感じが良い方で、要領もよく覚えもよく、コミュニケーション能力も抜群で完璧な方です。
自分がその方の代わりにやっていける自信がないです。

ですが、やはりこのまま来客対応しないのは悪いので、来週出社時に、奥さんとパートさんに、今週から私が来客対応も電話も取って大丈夫ですか?とハッキリ私から言うべき、、ですよね?

回答一覧

  • 投稿日時2021.9.5 12:33
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る


    ばぶみさん
    カフェにおいでいtだき
    ありがとうございます。

    転職されたばかりなのですね。
    はじめは覚えることがたくさんあって毎日たいへんだと思います。おつかれさまです!

    事務未経験ということで、戸惑っていらっしゃるようですね。
    落ち込むことはないですよ!はじめからうまくいくことのほうが少ないですからね。

    会社はあなたが未経験であることを承知の上であなたを雇用しているので、今はあなたに合わせて仕事をお願いしているのだと思います。まずは指示されたことをしっかりとやることが一番です。まだ指示されていないことについては、今やっている仕事に余裕ができたら「~しましょうか」といえばよいのではないかと思いました。

    >相談は誰にするか
    業務についての相談や質問は誰にしたらよいか、誰が指導者なのかがはっきりすると相談がしやすくなるかもしれませんね。一度社員に確認してみてはいかがでしょうか。

    >相談はいつするか
    相談や確認は、できれば相手に聴いてもらえるタイミング(相手に時間があるとき)が理想的ですが、すぐに相談したほうがよいこともありますね。優先度の高いものは早めに相談するとよいと思います。

    具体的には始業前や休憩時に雑談する時間があれば、そのときが話をするチャンスです。ばぶみさんはおそらく他の社員さんより早く退勤されると思うので、退勤前に今日やったことの簡単な報告をして、その時に質問をするのもよいかもしれません。

    今は戸惑うことも多いと思いますが、3か月もすれば勝手がわかってくると思います。それまでは周囲を観察しながら、出来ることをコツコツ積み重ねていってください。

    どんな仕事もスタートが一番大変です。
    毎日気疲れすると思うので、睡眠時間はたっぷりとって、自分がリラックスできる時間もしっかり確保してくださいね。

    ばぶみさんが職場で生き生きと働ける日が来るのもそう遠くありません。
    応援しています!

    ところてん

    続きを読む