にいなのアバター画像

にいな
プロフィール

50代

生きる目的がわからなくなります。

閲覧数2324 回答返信数2 投稿日時2021.8.8 8:46

半年前に夫を病気で亡くしました。
現在、仕事はしておらず、ひとりで暮らしています。
コロナ禍の東京住まいで、
誰とも交流せずに日々を過ごしています。
生きる目的がわからなくなります。

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.9 20:45
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    にいなさん、投稿ありがとうございます。
    言葉に表して、ここへ書き込んでくれたことで、あなたとこうしてご縁することができました。

    半年前にご主人をご病気で亡くされたのですね。
    私には想像もつかないくらいお辛いご経験だったと思います。
    誰とも交流せずに日々を過ごされており、生きる目的が分からなくなるとのこと。

    にいなさん、お食事はされていますか。睡眠は取れているでしょうか。
    にいなさんの体調が心配です。
    パートナーを亡くすということは、ご自身が思っている以上に心にダメージがあると思います。
    もし、食欲がなかったり眠れないようでしたら、一度メンタルクリニックの受診をおすすめします。
    医療の面から気持ちが楽になるサポートがあるかもしれません。

    一度きりの大切な大切な、にいなさんの人生です。
    まずはご飯を食べて、睡眠をとって1日1日を過ごすこと。
    そう積み重ねていく中で、生きる意味や目的が見えてくるかもしれません。

    話を聴いてくれる人は身近にいますか。
    もし、いらっしゃらないようでしたら、いつでもここへ来てくださいね。

    にいなさんが自分らしく生きていけるよう、ご一緒に考えますからね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.8.10 00:47
    シノリータのアバター画像

    メンター シノリータ 40代
    プロフィールを見る

    にいなさん
    メッセージありがとうございます。
    ご主人を亡くされたとのこと。
    きっと様々な思いを抱えてご主人に寄り添い、今おられることとお察しします。

    またこのコロナ禍で人との交流が制限されている日々の暮らしの中では、
    なかなか心を解放させる機会も持てずおられるのではないでしょうか?

    ひとりで家にいると、少し鬱々としてきたりしますよね。
    電話でも、メールでもいいので、近況報告をしあえる人はいますか?

    毎日暑いですが、太陽が登りきる前の朝の散歩などいかがでしょうか?
    できれば青空や雲の動きを眺めてみたり、風にそよぐ葉を見ているだけでも少し心に風が抜けるかもしれません。
    わたしは朝、散歩をしているのですが、すれ違う犬の散歩をさせている人などと、ただ「おはようございます」と挨拶を交わしています。
    そんな交流だけでも、何かが動き出すかもしれません。

    生きる目的がわからないと綴っておられる現状から何かを変えるために、どんな小さなことでもいいので、今までと違う行動をとることができれば、今と違うにいなさんに出会えるのではないかな?と思います。

    外に出ていくのが難しい時は、お笑い動画をみて思いっきり笑ってみる。感動する映画や小説で思いっきり泣いてみる。でも良いですし、床をあえて雑巾掛けするっていうのも、私がよくやる気分を変える即効性のある行動だったりしますw

    ここにメッセージをくださった。まずはそれが一つ目の行動だと思います。(メッセージ、本当にありがとうございます。いつでもメッセージお待ちしています!)
    ぜひ、毎日たった一つでいい。どんな小さなことでもいいので、昨日とは違う行動をとってみてください。

    また途中経過など、お便りお待ちしています。
    続きを読む