えつこのアバター画像

えつこ
プロフィール

40代

仕事を辞めたい

閲覧数2769 回答返信数1 投稿日時2021.4.30 9:37

職場は工場で、役職や序列はありませんが、軍隊のような雰囲気の所です。よく観る方はお試し雇用で辞めていきます。特に女性は、後に私の言うこと聞きなさい!という言葉が続くかと思うような激しい口調の方ばかりです。しかし自分のミスは間違っちゃたという感じてす。コロナの影響で辞めさせられたパートの方、先日より産休にはいった方もいて1人あたりの業務負担は確実にあがってます。これ以上人が居ないと困るのか、大変な時期だと延々と言われて今月から給与月額5000円上がりました。しかし、コロナのため1日1時間短縮、本来出勤の土曜がないため減額、中退金から脱退したため退職金はありません。賞与は年間1ヶ月分もありません。唯一評価出来るのは健康診断が公務員並に充実しているところです。しかし社長にお礼を言わないとブツブツ言われます。義務だと思うんですが。
仕事内容はずっと立ち仕事です。コロナで窓は全開、冬は10度くらい、夏は34度くらいでマスクは必須で立ってるのも辛いです。臭いもキツく、未だに慣れません。重いものを持つことも多く、この仕事になりぎっくり腰を初体験、以来一年に1度程度なっています。今は坐骨神経痛が酷く、リハビリに通い薬飲みながらやっています。病院もギリギリやっと滑り込む感じです。帰ると風呂へ入る、歯磨きする等の自分の身の回りの事さえしんどく、食事は育ち盛りに出来上いを放り込んで、自分は面倒なので薬を飲むためにヨーグルト等食べる程度です。親として情けなく思います。
勤務時間を短くしたり、日数を短縮したりして自分の生活や心身を立て直したいです。また親が弱って来ているので、パソコンを学んでテレワークをしたいと考えています。しかし、大学進学を希望してる子供のいる母子家庭のため、収入が現在より大幅下がった場合どう家計をやりくりしようか悩んでいます。手当関係は、中学生までの子供がいる家庭には手厚いですが、それを過ぎるとあらゆる手当が無くなり特別扶養から一般扶養になり控除額が減り、計算すると所得が増えたみたいになり、公営住宅の料金が大幅アップしてしまいました。無償の奨学金のようなものもありますが、成績が伴ないません。
近い将来は親の近くに住みたいと考えていますが、その際事務的な仕事を希望してパソコンも使えないで再就職が出来るか不安です。コロナ禍で解雇される方もいるのに贅沢な悩みでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.4.30 11:57
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    えつこさん
    こんにちは

    ご相談内容を拝見しました。
    大変な状況の中でもきちんと現実を見つめておられること/辛いからと誰かのせいにしたりせずに、ご自身のできることと向き合っていらっしゃること/ご家族との関係も見つめながら、しっかりと地に足をつけて日々を過ごしていらっしゃること等、心から尊敬するばかりです。

    「贅沢な悩みでしょうか?」とのお尋ねですが、贅沢な悩みではありません!
    日々お忙しい中でも、よりよい将来のことを考えていらっしゃるえつこさんは本当に素晴らしいと思います。

    ただ、現実的なところだけアドバイスさせてください。

    「パソコンを学んでテレワークをしたい」が「事務的な仕事を希望してパソコンも使えないで再就職が出来るか不安」と記載いただいていますが、「使えない」場合、選べる仕事は相当限られてきます。
    もし、えつこさんが、よりよい条件で・えつこさんの希望に沿った再就職を希望される場合は、まずは「仕事を辞めずに」(仕事を辞めたい、とタイトルに記載いただいていますが)少しパソコンを学んでみてはいかがでしょうか?
    同時に、(現時点で)パソコンを「使えない」でできるパソコンを用いたテレワークの仕事(例:時間的余裕をもってやらせてくれる仕事、Word,Excel,PowerPiont等を使わずにできる仕事、パソコンの使い方を教えてくれる仕事等)を探してみられるのもよいかと思います。

    いずれにしても、絶対に「贅沢な悩み」などではありません。
    十分に到達可能な目標・夢だと思いますので、まずは小さいところから行動を起こしてみてはいかがでしょうか。
    成功をお祈りしております。
    続きを読む